人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷屋さんで三千盛

能楽堂で講習会参加者の発表が終わって、
午後2時30分からのプロの演奏会までの時間、
お昼をと能楽堂のレストラン城に行くも満員。
あらら、では、お蕎麦でも?ちょっと歩けば行けますね。
時間も多分あるでしょう・・・・と
りこさん、チヒロさん、トビウオさん、えいこさんともう一人のお友達と出発。
谷屋さんで三千盛_c0021551_225165.jpg

谷屋さんです。
でも、ここも行列です。待合もいっぱいで外まで人が・・・・
ま、時間もあることですし・・・・
と、記帳して待合でかけて待つこと・・・?分
一人だととても間が持ちませんが
6人で待てば楽しいお話し、情報交換、食事の前の交流会ですね☆
りこさん、チヒロさんは2時前に能楽堂に・・ということで
残る4人はまったり・・・・・
谷屋さんで三千盛_c0021551_229839.jpg

飲めるお二人は熱燗と冷酒に肴も。
牡蠣のそば粉焼きというのを一皿とって3人で分けっこです。
向こうに見えるは焼き味噌(赤味噌にクルミ、白味噌にシソ?)と揚蕎麦
飲まない2人は珍しそうに(羨ましそうに)その様子を見学。
谷屋さんには三千盛と醸し人九平次があるんです、と言うと
嬉しそうなえいこさん。ひとしきりお酒談義。
あ、飲める2人の中に私は入っていないんですよ。
でもお酒の話には多少参加できました☆

そして・・・
谷屋さんで三千盛_c0021551_2285880.jpg

待っている間に暖かくなった3人は十割蕎麦をいただきました。
一人はお蕎麦と丼のセットメニュー
これが何種類かあって、お値打ちにお昼が楽しめますね。

ゆっくりとお昼を楽しんで出てきたときもまだ人が待っていたのにはびっくり。
でも外に出ると準備中の札に変わっていました。

さあ、皆さんは午後の部に行かれますが、
私は孫らを招いて(孫はまだ食べないけど)おでんの準備。
by yamamotoyk | 2012-01-29 21:04 | 蕎麦 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 笛太鼓交流会@名古屋能楽堂 絞りの乱れリボン >>