人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆で鬼退治

毎年恒例わが家の豆まき。
家に若い人がいませんよ。子供もいないのに豆まき?
豆で鬼退治_c0021551_2134877.jpg

毎年升を出してきますが・・・・
ほこりっぽいので急遽袋をかけて・・・・無粋ですね・・・・

いいんです。
見世物ではありません。
以後、写真無し。
真っ暗で写らなかった・・・・・赤外線カメラでもなければムリでしょう。

夜、室内を真っ暗にして、
家の四方の窓を順に開けて、夫が豆を
おにわ~そと~
と外にまき、
ふくわ~うち~
と、私の手のひらに載せる。(私は即、口の中へ放り込む。もぐもぐもぐ)

もう一度、おにわそと~
と外にまき
ふくわ~うち~
と今度は自分の口の中に入れる・・・・・

真剣におまじないですね。
ぢつに愉快です!

ほんの数分の行事ですが、もう何十年もしていますよ。
いや~、ぢつに愉快☆

これでわが家は家内安全!
いいじゃないですか。大人の行事です。
by yamamotoyk | 2012-02-03 21:15 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大須の豆まき ゆ~きやこんこん >>