人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盛り

咲いていた花
花盛り_c0021551_1730261.jpg花盛り_c0021551_17303791.jpg
左:ツツジ(多分、ヒラドツツジ)
右:スイセンアヤメ


花盛り_c0021551_17342154.jpg花盛り_c0021551_173433100.jpg
左:クレマチス
(下から見上げた)
右:ツキヌキニンドウ

クレマチスはアーチのてっぺんに咲いたので、下から写真を撮りました。
だから裏側です。

これも花かな?
花盛り_c0021551_1737712.jpg

イチジク(枡井ドーフィン)
花はこの中で咲くので見えないんですよね・・・・
だから今つぼみなのか、咲いているのか・・・不明。
熟すまでけっこう時間が掛かります。
葉が出るのと同じくらいの時期に、この小さな実(花)が出来たので
熟すのがいつか興味があります。


さて、昨日は仕事が休みだったので、庭仕事がはかどりました。
のび放題だった花桃もばっさり。
ガールマグノリアも切り残した枝をばっさり。
黄桜も伸びすぎの枝をばっさり。
一番派手なのが・・・・
花盛り_c0021551_17444551.jpg

ライラックの花の付いた枝をばっさり。
これはほんの一部、食卓の上に持って来た分だけ。
切り終わるころには夜になってしまったので、
豪華な活け花の写真が撮れませんでした。
イエイエ、撮ったのですが・・・・・くら~い・・・・ので、アップはやめました。

ライラックはどんどん枝を伸ばすので毎年枝を切らないと困ったことになります。
どうせ切るなら花の時に切れば、こうして花を楽しむことが出来るし、
来年の花付きにも問題がないので一番良いでしょ☆

他に花盛りは・・・・
花盛り_c0021551_17512927.jpg

玄関先のキャロライナジャスミン。キレイです☆

花盛り_c0021551_17521853.jpg

フジは昨年ずいぶんつるを伸ばしたので
花はまばら。これ以上つるが伸びるとマズイので
今年は伸ばすのは止めて太らせましょうか。
この塀が花で一杯になったら豪勢でしょうね☆

勝手にきれいな寄せ植え風になってるのは・・・・
花盛り_c0021551_17554565.jpg

昔植えた水仙が茂ってきたラベンダーに押されて花を咲かせず、葉だけになって
迷い込んできたアジュガが良い感じで花を咲かせています。
by yamamotoyk | 2012-04-25 17:58 | 園芸 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-04-26 07:13 x
綺麗ですね!
藤、近所の公園の藤棚、市の係員が切り詰めすぎたせいか?
花つき、悪そうです、、、残念。
今年は藤パトロールの地域範囲を広げようと思ってます。

モッコウバラの蕾が膨らみかけていたのですが主人が殆ど剪定。この人、花をみてどうこうより、うっとうしい派
花は何処かへ見に行けばいい~という考えなんで
今は緑一色です、、、><
Commented by カブチ at 2012-04-26 13:47 x
藤の帯も素敵ですが、お庭のお世話も上手ですね!

うまこさん、昨年、藤の鉢植えを買ったんですが、
今年はどうも花芽が付いていません、葉っぱばかり
青々と育って。

藤の花の育て方のコツ、教えてください。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-26 22:15
bananamamaさんありがとうございます。
藤の花付きは花芽のできる時期の気候も関係するので
今年はちょっと辛い花もありそうですね。

モッコウバラ、もう少しできれいになるので
もう少し我慢してもらいたかったですね。
春、花が咲く木は咲いた時が一番切り時と思うんですけどね
残念でしたね。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-26 22:51
カブチさん、ありがとうございます。
藤の鉢植えですか。
まだ鉢植えのままですか?
でしたら、こちら、
http://www.geocities.jp/impairment_sapporosouth/index10.html
もし、地面におろしたなら、
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7694/huji.htm
あるいは、
http://www.nodafuji.com/%E8%8A%B1%E3%82%92%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF/
こんなところを参考にされると良いかもしれません。
木の花は場所が変わると慣れるまで時間が掛かります。
10年一単位くらいの気分ですね☆
Commented by カブチ at 2012-04-28 21:43 x
ありがとうございます!
人様に聞くばかりでは失礼なので
ネットで調べたのですが、どうも
自分の思っている答えが得られなくて(ーー;)
うまこさんの甘えてしまいました。

早速、参考にしてやってみます。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 22:39
カブチさんどういたしまして。
藤の花は結構咲かせるのが難しいようで
よくそういう質問を見ます。
だから私も焦らず、気長にしていました。
とりあえずのコツは夏、蔓を短く切らないように伸ばして
葉を茂らせる。
冬葉が落ちたところで短い枝に花芽がついていることが多いので
それを見極めたら無駄な蔓を短く切る。
どんどん成長している時はあまり花芽がつかない。
特に鉢植えを地面に下ろしたら大きくなるまで
数年は花があまり咲かない、そんな感じのようです。
苗の花は一年、根の花は数年、木の花は10年単位、
そんな気がします。
焦らず、10年後を想像して剪定と土作りに励んでください。
名前
URL
削除用パスワード
<< ご近所のフジ 夏日の着物 >>