人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の花

2階のベランダから見おろすと・・・あら、咲いている・・・・

というわけで、慌てておりていってゴミを埋めるついでにパシャッと・・・・

今日の花_c0021551_19303293.jpg今日の花_c0021551_19304478.jpg今日の花_c0021551_19305399.jpg

黄モッコウバラ      シラン       ガーベラ

黄モッコウバラは南側に家が建って日陰になってしまったので
昔のようには咲きませんが、まだなんとか花を付けています。
ご近所ではあちこちで、もう黄色い波のように咲き誇っています。

シランは、紫蘭と書くんでしょうね、多分。
この花、何? しらん・・・・というのはよく聞く冗談ですが。。。
まだ他のは蕾も堅いのにこの一花だけがやけに早く開いてしまいました。
一花ではシランに見えませんね。
縦にいくつか並んで咲くとシランらしくなります。
木陰でどんどん殖えて、咲き誇ると豪華です。

ガーベラ、もうあまり見ない古~い品種です。
実家から持って来ました。3~40年はたってますね。
細身のきりっとしたところが好きです。
by yamamotoyk | 2012-04-27 19:40 | 園芸 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-04-27 21:52
さすが温かい名古屋、いろいろ咲きましたね。
モッコウバラは白と黄の鉢植えを買い、挿し木もして、しかしまだあまり咲きません。剪定を間違っている?
挿し木から育ててその年のうちに咲き始めたスノーシャワーは、コップに挿すとくったりうつむくほどきゃしゃなのに、ずいぶんよく咲きますが。ナニワイバラも挿し木4年目、去年から咲いています。ものすごい棘、ものすごい茂り方。方針をちゃんとしないと厄介者視されそうです。
紫蘭は藪ほど茂っています。
ガーベラかわいい!そんなに長生きなんですか。根分け、植え替えなどなさるんですか?地植えのようですね。こっちでもできるといいけど。
Commented by のんこ at 2012-04-28 13:21 x
このガーベラを見て思い出しそうなことが・・・なんだったっけ?^^;
たしかなにかのおもちゃ??プラスチックの・・・なんだったかしら
あぁ 思い出せないっ   失礼しました~~~~~っ!
Commented by bananamama at 2012-04-28 15:46 x
綺麗ですね~気分がキリっとします^^
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 15:56
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋、今、あちこちで
黄きモッコウバラがものすごい感じで咲いています。
うちの日陰はちらほら。
他のバラは多分もう少し先ですが、どこも暑さでぐったりです。
おそらく普通のバラは名古屋の気候は暑すぎるのでしょう。
モッコウバラは中国中南部原産だそうなので
名古屋向きなんでしょうね。
かなり茂ってから咲き始めるので時間が掛かるのでしょう。
品種改良された物は速く咲くのしょうか?

ガーベラはずっと母が手入れしていたので
株分けしたり、肥やしや日当たり等注意していたでしょう。
うちでは放ってあるので、あ、今年も出てきた、ってなもんです。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 16:01
のんこさんありがとうございます。
私が思い出したのは・・・
プラスティックのブローチ・・・・・夏のかごバッグの飾りに・・・
また付けよう・・・・あ、違いますね・・・失礼しました。
Commented by yamamotoyk at 2012-04-28 16:02
bananamamaさんありがとうございます。
気分がきりっとしました?よかった☆
きりっとしたところで、元気を出して、今夜の食材買いに行こうっと・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 大高緑地の筍掘り ハンカチ半襟 >>