人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの芽つみ

次男家で畑を見ていると
お嫁ちゃんのお父様がタラの木のてっぺんの芽をポキッ。
芯を留めるのだと言って、折採ったのをくださったので・・・・・

家に帰って、茹でて・・・・
タラの芽つみ_c0021551_21574792.jpg

マヨネーズをかけ鰹節をふって醤油を垂らしました。
小さな新芽はけっこう苦い時もありましたが、
ここまですくすくと伸びた芽は苦みもほとんどありません。

この方法は素材の味を引き立てつつも、
とても食べやすくなるので、気に入ってます。
蕗の筋を取って茹でて氷水に放し、
色がキレイになったら、これで食べるのもシンプルで美味しい。
by yamamotoyk | 2012-05-05 22:03 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-05-07 08:39 x
アスパラかな?と思いました。実に鮮やかな緑ですね。
美味しそう^^/
GW中、食器の整理+処分
↑簡単な文ながら、筋トレ+「腐る訳でなし~使えるのに~」と
葛藤の末、決行。
これからは鉄色の和洋皿がメインになります。(組で揃ってた)
ただ~色鮮やかな食材じゃないと美味しそうに見えない(--)
緑の野菜は必須不可欠、黄色と赤も、、、
それが旨く回れば ヘルシーにつながるか~
スーパーはまず野菜コーナーから回ろう!試行錯誤中です。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-07 19:53
bananamamaさんありがとうございます。
間延びしたタラの芽です(^^;)ゞ
カラフル野菜たっぷり食べて元気もりもり!
夏バテ予防、頑張ってください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハナミズキ会の着物 黄飯(きいはん) >>