人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨コート着物

今日の天気予報は大変ビミョーです。
お昼から3時頃まで降水確率が高い。
なのに、朝から雨がちらほら・・・・・・洗濯物は中に干しましょう。

こんな日は・・・・・
雨コート着物_c0021551_18345918.jpg

雨コート生地で仕立てて貰った単衣の着物です。
ちょっとてらてら光りますが・・・・
雨が降った時に帯を守るため、例の透け透け羽織も着ましたけどね。
結局雨には降られませんでした。

これは昔、多分、美しいキモノ(ひょっとするときものサロン?)にあった記事。
それを読んで、いつかきっと・・・・な~んて思っていて、
安い生地を見つけて誂えた物。
こういう渋いコート地はなかなか見つからないんで・・・・

考えて見れば、雨なら、ポリの着物でいいんですけどね。
でも、ひょっとするとポリより、多少蒸し暑くないかもしれませんね。
袖に汚れが付いていたのですが(泥はね?)
ぬれぞうきんで拭いたらすぐ取れました。さすが☆

これは普通の着物の上に雨コートとして着ることもできますが
お端折りが必要なので着るのが面倒です。
あ、対丈の着物にすれば、着物としてもコートとしても
簡単に着られるかしら?
考えて見ましょうか・・・・・

帯は博多帯にカラカラの柄タオルを縫い付けた物。(クリック
今日から2週間、タカシマヤでカラカラタオルの販売があるので、
この帯をして行こうと思ったのですが・・・・
京都展も今日から1週間ですが・・・・
時間が無いので、今回はどちらも見送り。

今日はユニクロに行ってばあちゃんの夏用のTシャツ買わねば。。。。
色々探したけど、結局ユニクロの男性用XLが一番良いのです。
サイズ的にも素材的にも・・・・
問題は色だけ・・・・これがけっこう難しい。
今回はえんじ色があってらっき~、後はスヌーピー柄の芥子色。
慣れないスカイル店に行ったのでちょっと苦労しました。
by yamamotoyk | 2012-05-09 18:47 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-05-10 07:21 x
シックな装いですね、素敵ですわ♪
その日が雨かも?という可能性がある以上対策を考えます。
特別な事がない限り ポリ着物で対応の私。
昔の「化繊」は割りにゴワゴワ感も少ない物があります。
今の方が繊維技術は進んでいるのですが
浴衣でも綿100%でもゴワゴワしてたりします。
何でしょう?
Commented by yamamotoyk at 2012-05-10 19:08
bananamamaさんありがとうございます。
布がごわごわしているかどうか・・・
理由はなぜか・・・・私にはよくわかりませんね。
何が違うのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ろうけつ対決帯完成 龍☆馬帯の前 >>