人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星日面通過

今日は金星が太陽と地球の間に来るんですって・・・
でもって名古屋から午前中の太陽を見ると金星が影になって見えるんですって・・・・

んなこと言ったって、金星ちっちゃいじゃんねぇ、見えるわけ無いじゃんねぇ~

と言っていたので、朝からわが家の上は厚い雲。
あぁ、せいせいした。これで見えるとか見えないとか考えなくてもイイ。
な~んて思っていたら・・・・
金星日面通過_c0021551_1736854.jpg

西の空を見ると、晴れて来たんじゃん・・・・むむむ、マズイぞ。

そこで私は考えました。   じゃ~ん
金星日面通過_c0021551_17371723.jpg

昔どこかでもらった簡単なオペラグラス。
軽いので歌舞伎とか見に行く時に持って行きます。
これと日食眼鏡を組み合わせることにしました。

へ~んだ!見えたもんね!
ちなみに、オペラグラスなしでは・・・・・見えませんでした・・・(^^;)ゞ
眼悪いもんね。あ、そう言えば今しているのは中近眼鏡だった。
運転用のだったら見えたかも(^^;)ゞ

屋上で見ているとお向かいの奥さんも日食眼鏡で見ている。
お向かいのおばあちゃんも・・・

急いでおりていって、オペラグラスで見せてあげたけど、
眼が良いから二人とも日食眼鏡だけで見えたって!
そうか、普通の人は見えるんだ・・・・(-_-)

ちなみにご近所の方のすばらしいブログは・・・こちらクリック
by yamamotoyk | 2012-06-06 17:43 | 雑多 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2012-06-06 21:03 x
いや~、ほんっとによかったです。金星太陽面通過。
ぼん吉も日食オペラグラスなるものを作って今日に臨みましたが、
バッチリでした。3倍という低倍率なので太陽はちょっと大きくなるだけ
でしたが、そのちょっとが大きな違いになりましたね。
低倍率なので探しやすいですし、チープなのによく見えるという喜びも
味わうことができました。やってみるもんですねぇ。

ちなみに、ボクが作ったのはこれ!
http://bonky.cocolog-nifty.com/kimagure/2012/05/post-5e6f.html
Commented by yamamotoyk at 2012-06-06 23:22
ぼん吉さんありがとうございます。
フィルターがある時は、これは、いいですね。
畳める(ですよね)のが更に羨ましい。
あきらめていた私も(案の定、日食眼鏡だけでは見えなかった)
低倍率オペラグラスでよく見えたので
試してみて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ユスラウメ染め着物帯あわせ 明太子チャーハン? >>