人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょ~

いつの年かあまりにたくさんらっきょうを漬けたので
なかなか食べきらず、少々食傷気味で
らっきょう漬けはお休みしていました。

先日、冷やしゃぶをしたときに薬味のらっきょうがなかったので、
また少し漬けようかと・・・・・様子を見ていました。
何の様子かというと・・・・鳥取産のらっきょうです。

ず~っと前、らっきょうを漬け始めたころ、
色々試したのです。
漬けるばっかりになった洗いらっきょうとか・・・・美味しくなかった・・・・
次は色んな産地を試して、結局鳥取産のいわゆる土付きらっきょう、
これが一番美味しいと言うことになったのです。
一つにはらっきょうの粒がよく揃っている、
だから、漬かりムラが少ない。

ま、そんなわけで、鳥取産が出てくるのを待っていたわけですが、
昨年はイオンでは結局出てこなかった・・・・(>_<)
だから、漬けぞこなった・・・・(^^;)ゞ
鳥取産は遅いし、高いし、らっきょうを漬ける人はそんなに多くないので
鳥取産が出てくる頃にはもう漬ける気のある人は漬け終わっている、
ということかな?

今年も辛抱強く待っていたら、小さいスーパーの八百屋さんに出てきたので
ちょっと忙しかったけど (^^;)ゞ 無くなると困るので買いました。
土付きと言っても比較的キレイだったので
ちゃっちゃかちゃと終わって・・・・
らっきょ~_c0021551_18321629.jpg

これが2本分、できました。長男家と山分けです。
時々回すようにビンを揺らして液を混ぜます。
らっきょうの近くはらっきょうから水が出てきて薄くなるので
カビでも生えたら困りますからね。
これで数日経ちました。
少しずつらっきょうの色が透明になっていきます。

漬け液はね、もう、らっきょうの素を使っちゃいます。
自分で作る液は味が薄くてうまくできないから。

この液は生姜をつけたり、カブラや大根を漬けたりと活躍するので
この時期に買い貯めて置きます。今しか売ってないんでね。

あまりらっきょうを食べないわが家なので、
らっきょうは主に薬味になります。
カレーライスに添えたり、冷やしゃぶに刻んで乗せたり
魚のフライ系に刻んでマヨネーズ、レモンと合わせてタルタルソースとか
時には冷や奴にオクラなどと一緒に刻んでのせる贅沢奴とか・・・・

あぁ、日本の夏です (^_^)v
by yamamotoyk | 2012-06-14 18:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by カブチ at 2012-06-14 19:32 x
市販のらっきょよりやはり自分で漬けた方が
美味しいですよね。なんちゃって漬けないんですけど。
友人から頂くと美味しくて美味しくて(~o~)

うまこさん、着物に食に花に体がいくつあるんですかぁ???
凄いぃぃ(^_^)v
Commented by yamamotoyk at 2012-06-15 18:49
カブチさんありがとうございます。
やはり市販品より美味しいですか?
でも、うちは漬け汁が市販品なので・・・・どうなんでしょう・・・・

書いてみると誰でも色々あるんですよ、きっと。
マメに書いているというだけかも(^^;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日はソウル~ 竹繊維100% >>