人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初蝉

忙しかったので、書いているのが16日になりましたが、15日のことです。

この15日は、蝉の初鳴き。
例年、何となく、過ぎてしまっていたので、ちゃんと記録しようと思ったのです。
でもまだ1匹なのかな、ちょっと鳴いてすぐおしまいです。
鳴き声はクマゼミでした。

さて、この連休中にどうしてもしたかったのは
初蝉_c0021551_14253650.jpg

この枯れた木を切ること。
小さなゴールドクレストの苗がどんどん生長したのですが、
この5月の水枯れでとうとうダメになってしまいました。
つる草が上に這い登っているので緑なんですけどね。
それにちょっと新芽も出てはいるのですが、
ほとんど枯れているので復活しても元には戻りません。

九州では大雨で山が崩れているそうですが
毎年、西日本の山崩れは杉やヒノキの根が浅くて
保水力がないからだといわれながら、
なぜ、根張りのいい木に植え替えていかないんでしょう?
この木も同じ仲間。
根の張りが悪くてちょっと水が切れるとすぐダメになるんです。

さて、無事木を切り倒し、他の枝払いなどもして
ちょっとすっきりしたのですが、あまりの暑さに・・・・むにゃむにゃ

さて、画像だけでも・・・
ソテツの新芽が伸びてきました。
本当にキレイな新芽です。
初蝉_c0021551_1434283.jpg

時系列で並べてみました。右が15日の姿です。
by yamamotoyk | 2012-07-15 14:19 | 園芸 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2012-07-17 18:27 x
ご近所のゴールドクレストが2Fより成長してしまっていて、危ないなぁと・・・・でも、危ないですよともいえないなぁと・・・・
最近通ったら、やはり倒れかかって、屋根に引っかかっています
おうちの人は気が付いているのかなぁ・・・と
やたら気をもんでいるところです
Commented by bananamama at 2012-07-17 20:38 x
ゴールドクエストとか在来種のコニファーは根が弱いですね~
緑の色合いはステキなのだけど~
Commented by yamamotoyk at 2012-07-17 21:26
しんのすけさんありがとうございます。
この木も、少しずつ傾いてきていましたが、とうとう水枯れ・・・・
なかなか生きている間は切れませんね。
倒れるか、家に何か問題が起きれば
何とかされるでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-17 21:28
bananamamaさんありがとうございます。
根が弱いだけならまだしも
ゴールドクレストは伸びが速いので困りますね。
素人にはそれがうれしかったりするのですが、
後からあちゃ~・・・・なんですよ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 大人の七夕ご馳走・豚の角煮から 美濃焼ミュージアム@多治見 >>