人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花花9(ナイン)

勘9郎帯を見ていて考えました。
この帯って、あの着物より、無地っぽい方が似合うのではないか?

というわけで、別の茶色っぽい着物に合わせてみました。
花花9(ナイン)_c0021551_22493899.jpg

エンジ色のシルクウールです。
前回は帯〆のせいで前帯の柄がよく見えなかったので
今日は帯締めは無しにしてみました。
それで一つ困ったのはいつも帯に挟んでいるケイタイが
帯〆がないせいで、下に滑り落ちること (^^;)
あきらめてケイタイはバッグに収納・・・・
帯自体は緩みませんよ。
引き抜き結びというのは半幅帯のような結び方ですからね。

もう一つ工夫。それは、帯揚げ2本。
一本はちゃんとした帯揚げ。
もう一本は寒くなった時のためのショールにもなるロングスカーフ。
帯揚げの上から帯揚げと同じように巻きました。(でもやや短め)
ダブル帯揚げってわけですが・・・・
結局気温は上がる一方だったので使いませんでしたが
これなら荷物にもならないので便利ですね。
by yamamotoyk | 2012-10-20 23:25 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< メナード美術館@小牧 紅型展・巡回中 >>