人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉♪~の帯

枯葉よ~♪
最近あまり聞かないシャンソンですけど、
昔、一生懸命、フランス語で覚えたことがありました。
枯葉よ~♪の前に、ぼそぼそとしたフレーズが入るんですよね。
これがうまく曲にはまらなくて、結局ちゃんと覚えられなかった気がします・・・・
って、関係ない話題でした。

閑話休題

というわけで、今日は名古屋の初氷観測だそうで、寒い朝です。
ちなみにうちの玄関先は全く凍っていませんので
最低気温1℃で凍ったのは、どこだろうと思っているんですが、
いずれにしても、すっかり冬の気候なのであわてて、葛の枯葉帯にしました。
枯葉♪~の帯_c0021551_18205988.jpg

着物はウールです。(まだ下は薄着)
帯留は木彫りの蝶々。

地下鉄までの少しの距離を外歩くだけなので
あまり着こむと暑くなります。
これにマントを羽織っていきました。
あ~、これからしばらく、またマントの季節ですねぇ。

外に長くいるときはババシャツが必要ですが
名古屋は主要な所は外に出ないで行けるので、(多くの主要な建物は地下街直通)
まず必要ないですね。
(名古屋は夏暑く冬寒いので、できれば外の地上に出たくないです)
by yamamotoyk | 2012-11-28 18:34 | 着物 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2012-11-28 21:45
ニュースで名古屋に氷が張った、というので、
すぐに「うまこさんは何着るのかな」とおもいました、
ちゃんと見せて下さった。
私はジーパンのしたにウールのタイツ(つまりもも引き)を
はきました、あったかいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-28 22:45
すばるさんありがとうございます。
名古屋の最低気温が低かったり、氷が張ったりしても
風がなく日が照ると暖かく、特に屋内は暖かなので
暑くないような用心(^^;)が必要ですね。

自分の家がかなり涼しくて、いろいろ着込んでいるので
うっかりそのまま行くと出先で暑くて困ったりします。
やれやれ・・・服装が難しいです。
Commented by のんこ at 2012-11-29 09:18 x
冬到来ですね~。しかしまだ下は薄着??  私は今日からアクリルニット裾除け解禁です ^0^ でも袷の着物はポリしか持ってないのでちょっと不安・・・ ということで 近所ですがこれからお出かけです^0^  冬の装いの工夫、今年も楽しみにしていますよ~。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-29 19:16
のんこさん、ありがとうございます。
お稽古の時は建物内が温かいので下は薄着です。
綿ローンの肌着とさらしのうそつき。
上にほかほかマントを羽織れば、怖いものなしです。
雨用草履をはけば足元も暖かいです。
雨用がかっこ悪ければ足袋の重ね履きでしょうか。
レギンスや厚い裾除けは足さばきがイマイチで・・・・
もっと寒くなればヒートテック製襟の開いたTシャツがいいですね。
Commented at 2012-11-30 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-30 22:57
鍵コメさん、了解です。よろしくです。
Commented by アゲハ at 2012-12-06 02:02 x
うーん、もっと大きな画像で見たいでーす!!!!!
Commented by yamamotoyk at 2012-12-06 19:33
アゲハさん、ありがとうございます。
見つけましたよ、見てきてください。
http://umacco3.exblog.jp/15434308/
http://umacco3.exblog.jp/9995548/
この2か所に帯のアップがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の庭 白菜漬 >>