人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭大掃除

別に大掃除をしようと思ったわけではないけれど、
冬の作業が大幅に遅れて大掃除の時期になってしまった。
忘年会も終わったし、やっと、一日たっぷり時間をかけられると
重い腰を上げて一日がかりで、片付けた。
庭大掃除_c0021551_17563673.jpg

剪定した枝や抜いた雑草に覆われて、
見えなくなっていた煉瓦がやっと見えるようになりました(^^;)
それでも、ススキのような草がしつこく生えるようになって、
もう、スコップでさらえても以前のようなまっさらにはなりません・・・・・(T_T)
草焼きバーナーが必要?

ロウバイの葉がやっと黄色くなってきました。
庭大掃除_c0021551_18152354.jpg

でも楽しんでいる余裕はないので
徒長枝をどんどん切ります。
特に花芽のない枝は容赦なく切ってやっとすっきりしました。
それにしてもなぜうちのロウバイはこんなに長い枝を伸ばすのか?
ロウバイってこんなに背の高い木だった?未だに不思議。
変な種類の苗を買ってしまったのだろうか・・・・・

葉の陰には開いたロウバイの花も発見。
庭大掃除_c0021551_18172523.jpg

その他、この庭の主とも言える古株の白菊が
寒い雨に当たってずいぶん濃いピンクになっています。
庭大掃除_c0021551_18183661.jpg

切った木を他の木の支えにしておいたら
キノコが生えてきた。これもサルノコシカケなのか?
庭大掃除_c0021551_18244631.jpg

切ったロウバイの枝と玄関先のキク(まだ元気)を切って活けてみました。
庭大掃除_c0021551_18263636.jpg

ロウバイの花はまだ開いていないので目立ちません。
菊が枯れた頃に開いて良い香りがするかしら?

調べてみるとロウバイの木は2~4m。
姿が乱れやすく雑な形の木になるが、老木になると落ち着く。
若い木は良く枝を伸ばす・・・・だそうです。
んじゃ、合ってますね。間違いないようです。
よそで見たロウバイがこぢんまりしていたので、
つい狭いところに植えてしまった私が間違っていたのですね。
もっと広いところでのびのびと育てなきゃいかんかったって訳ですね。
次回から気をつけよう・・・・・でも、あるのか次回?
by yamamotoyk | 2012-12-18 21:40 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-12-19 08:01 x
シャビーなお庭。
私はこんな感じの煉瓦が好きです^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-12-19 17:49
bananamamaさんありがとうございます。
シャビー・・・15年以上たったレンガ庭ですから
ずいぶん年季が入ってしまいました・・・・
シャビーシックと言えるほどだといいのですが・・・
Commented by しんのすけ at 2012-12-20 06:38 x
やらねばなぁ…な状態のままです
他事忙しくって・・・とどちらを向いても言い訳しています
さて、明るくなってきました  今朝は・・・先ず枯れ枝を燃やします
かなり、燃えるごみで出しましたがまだまだ手に負えないんですよ
この頃は燃やすタイミングが難しくってね
Commented by yamamotoyk at 2012-12-20 22:07
しんのすけさん、ありがとうございます。
色々と忙しいですよね。
街中では燃やすのはもう10年以上も前から御法度・・・・
私はもっぱら積み上げて堆肥化。
人に見せない庭なので出来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< モナコグランプリ帯 ネコ目? >>