人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオルエプロン

今年もカラカラのタオルを買ったのに、縫い物をしている暇がない。
忘年会も終わったし、お弾き初めまではまだ日がある。
大掃除は仕事納めのあとしかしない。
クリスマスの七面鳥は週末だ・・・・

というわけで、たまっていた縫い物を片付けようと一念発起。
すると・・・・あらま、昨年のタオルの残りがまだあるし・・・・

というわけで、ちゃっちゃかちゃっ、と・・・
細切れ時間を使って2日の仕事。
(昼間は仕事で忙しかったのですが、
夫が忘年会で遅かったので、出来たわけですが・・・)
タオルエプロン_c0021551_2224238.jpg

今回はポケットを大きく、幅いっぱいにしました。
そしていつもより、肩の部分の幅を広くしたら
ちょっと首回りがちいさくなっちゃいましたねぇ・・・・

このタオルは分厚いのでパワーのないミシンでは縫うのが難しいし、
端を折って縫うことはうちのミシンでも無理。
ではどうするか?

周りは全部、バイヤステープでくるみます。
しかも市販のテープでは値段が高いし、第一細すぎます。
(太いテープはもっと高い)
そこで薄手の布(廃棄用とか、余り布)をバイアス(斜め)に切って
テープ状に縫い合わせてとってあります。
結構おおざっぱに作った幅広テープなので
気軽に厚手のタオルでもくるめます。
だから、作り始めたら結構短時間に出来ちゃうんです☆
あ、デザインも今使っているエプロンをなぞるだけ♪~

最初(クリック)と比べると、3年たった今、
かなり形も完成形に近づいてきたような気がします。
調子づいている時に今年買った新しい分も作っちゃう?
いえいえ、忘年会の写真の整理とか、年賀状がありますよ!あっちゃ~
そういえば、お弾き初め用のお手本CDを作るって言ったんだった・・・・
ありゃりゃ。頼まれたカセットテープからCDに焼き直す作業もあったし・・・
こりゃマズイ・・・・

幸い明日仕事が入らなかったので、年賀状とか、CDの作業を片付けましょう。
by yamamotoyk | 2012-12-20 22:59 | 手芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-12-22 15:42 x
カラカラのタオルをそのままで飾ってます。
ポインセチアの刺繍があるので今が旬。
このタオルを縫うって凄いですね~
Commented by yamamotoyk at 2012-12-22 18:38
bananamamaさんありがとうございます。
飾ってもステキなタオルですよね。
単純だけど、パワフルなミシンです。
分厚いタオルなので、大変暖かいです。
冬にはもう手放せません。
結構好みのくどい柄物なので・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 年賀状書き モナコグランプリ帯 >>