人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽織紐いろいろ

お正月に大須を冷やかしに行ったとき、
いつもの◎屋大◎さんに入ったはいいけど、
何か買いたいが・・・・と辺りを見回し、見つけました。
いつもあるのですが、古い(でも新品)羽織紐の箱です。

他にこれといって無い時に見ないとね☆

というわけで、今回は一応手持ちの羽織を頭に浮かべながら選びました。
羽織紐いろいろ_c0021551_174514100.jpg

黒のレース、金糸使いの白、真っ白、黄入り、橙入り、の〆てワンデカコイン
最近の物より細めだったり短めだったりですが、ステキなのが隠れていたりしますからね。

で、手持ちの羽織紐をチェックして、
イマイチのがついているものを紐替えしました。

羽織紐いろいろ_c0021551_1750839.jpg

こちらの、母訪問着羽織も新しい方が合ってます。
こんな感じになりました。
羽織紐いろいろ_c0021551_17553357.jpg


この何とも合わない紐がついていた冬山羽織も、
羽織紐いろいろ_c0021551_17491610.jpg

これで落ち着きますね。
羽織紐いろいろ_c0021551_17555820.jpg


で、外した紐をこの黒シルック羽織に付けましょうか・・・・
羽織紐いろいろ_c0021551_17513125.jpg


あ、でも、この羽織は、結構めでたい柄なので・・・・
羽織紐いろいろ_c0021551_17531455.jpg

こちらの金糸使いの方がぐっと雰囲気がよくなりますね。
右下にちらりと見えるのがこの羽織の飛び柄です。
めでたい雰囲気アップです。

羽織の紐は着物の帯近く、よく見えるところに来るので
羽織と似た色の方が色合わせが楽なんですよね。
で、古い羽織は紐なしで売られていることが多いので
(紐だけでも売れるので、外すんですね、きっと)
手持ちの紐にいいものがないと、侘しい気分になるんですよ。
だから、こうして古い紐が安く出ていると時々チェックしないとね。

さて、残りは真っ白と黒レースです。
真っ白はちょっとよれよれしてきた黒紋付羽織の白と取り換えようと思ったのですが、
思ったほどよれてなかったので、また次回。
黒紋付にはやっぱり白い紐ですからね。
いつかまたゆっくり検討しましょう。

黒レースもまた次回。これはおしゃれ用だと思うので、
忘れているかもしれない暖かい季節のおしゃれ羽織が出てきたらね。
by yamamotoyk | 2013-01-18 18:16 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2013-01-18 20:42
羽織、紐で随分幹事が違うものなんですねー。取り換え後の表情にびっくりします。
わたしも呉服やさんを止めたお家で羽織紐を幾つももらいましたが、どの羽織に、というイメージなしにただキレイな紐、なんて選んでしまったことに気がつきました。すばる未だし。
Commented by yamamotoyk at 2013-01-19 00:06
すばるさん、ありがとうございます。
高い紐は別としても、
羽織を思い浮かべて紐を買うというのは難しいですね。
第一、そう思っても合う紐がなかなかなかったり、
羽織が思っていた色と違っていたり・・・・
安い紐の場合はテキトーに何本か選べるのもありがたいです。
今回は幸いとても合うのが見つかってよかったです。
Commented by kumitan2011 at 2013-01-19 01:28
あー素敵な羽織紐ですね!
◎屋大◎さんって、羽織紐の箱もあるのですか?

さすがうまこさん、付け替えた羽織にもピッタリ(^^)v
確かに手持ちの羽織をイメージして選ぶのは、難易度高めですね(笑)
色や柄など記憶違いがあると、合わなくなっちゃいそう(--;)

特に黄色のと金糸使いのものが、いいなぁ。
またコーディネート、楽しみにしてます(*´-`)
Commented by しんのすけ at 2013-01-19 09:46 x
古い羽織には古い紐が合うように思えます
私もこちらと、あと、反対側の古着屋さんの紐コーナーをよく物色しています
白金・・・いいな
Commented by yamamotoyk at 2013-01-19 18:46
kumitanさん、ありがとうございます。
はい、大須の方のお店、
レジのわきにいろいろ小物のお宝が眠っています。
案外羽織の紐って程よい色柄がないんです。
今回は運が良かった方ですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-01-19 18:50
しんのすけさん、ありがとうございます。
やはり色柄や雰囲気が現代ものとやや昔の物では
微妙に違うので羽織紐も同様ですね。
それにきっとサイズの問題も大きいですね。
反対側(三〇屋さん?)にもありますか。
たま~に色んな古着屋さんの紐コーナーを見ると
お宝が眠っていることがありますね。
探してもダメなんですが・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< カラカラタオル展へ タオルエプロン >>