人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦3月4日

昨日は旧暦の3月4日。お雛様も終わったので次は鎧甲の出番です。
旧暦3月4日_c0021551_20252492.jpg

菖蒲系の花はまだ何も咲いていないので、チューリップ(^^;)

例年は長男と次男のお人形を1年交替で出していたのだけれど、
次男のは新しい家に持って行っちゃったので
昨年からはずっとこの甲冑を出すことになった。

次男の桃太郎さんには
家来(犬と猿とキジの代わりの鴨)を付けてやったし、
お雛様にもウサギ小僧とか播磨屋橋のぼんさんとか
米沢の魔除け、槐(エンジュ)の木の壺とかを付けてやったが、
この甲冑には家来がいない。
中が空洞だからと言うのは言い訳で
中に大将の魂が入ってもらえるように・・・・(^^;)ね。
とりあえず、馬を一頭!(午年の孫も欲しい!)
太刀や弓矢も探そうではないか☆
by yamamotoyk | 2013-04-14 20:41 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記(旧暦3月5日) 春の宴 >>