人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実ものの花

取り急ぎの歳時記。
実になる花が咲いて嬉しい☆
実ものの花_c0021551_23275081.jpg実ものの花_c0021551_23273193.jpg
左:ブラックベリー
右:花柚(ハナユ)


ブラックベリーはとてもたくさんつぼみを付けましたが
ちょっと出遅れたのは、寒波で・・・
実ものの花_c0021551_23345058.jpg

やられました。毎年多少はこうなりますが
今年は少ない方です。ブラックベリーは豊作の予感?

一方、ハナユはちょっと蕾が少ないかな?

問題はラベンダー
実ものの花_c0021551_23361261.jpg

この株はとてもたくさん花が伸びていますが・・・・
一本ずつの花穂が短いような気がします・・・・

ドクダミの花も咲きそうになってきました。
今年は開花直前に葉も蕾も漬かって・・・・・
実ものの花_c0021551_23401858.jpg

ドクダミローションの仕込みです。
毎年少しずつ作る方がよさそうですね♪~

そしていよいよ、ヘビイチゴが色んできたので・・・・
実ものの花_c0021551_23442375.jpg

毎日ちょっとずつ摘んで冷凍しておきます。
このほか、ブルーベリー、ユスラウメ、ブラックベリーも一緒にします。
berry berry ジャム作りのスタートです。
by yamamotoyk | 2013-05-16 23:51 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-05-17 12:00 x
ラベンダー綺麗ですね^^香ってきそう~
アトピーなのでドクダミはみているだけ・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-05-18 00:06
bananamamaさんありがとうございます。
ドクダミのアレルギーですか?
私はドクダミローションでお肌すべすべです。
アトピーは辛いですね。
お肌ケアで頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5葉アケビ 「バティックで服を作る」展 >>