人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5葉アケビ

昨年食べた紫色のアケビの実(クリック
5葉アケビ_c0021551_13482328.jpg

中のタネをしゃぶったあと、地面に埋めておいて出た芽・・・
三つ葉(ミツバ)アケビ☆(クリック
5葉アケビ_c0021551_2222012.jpg


その話を書いたところ、すばるさんが、五葉(ゴヨウ)アケビの芽を送ってくださいました。
なぜかと言えば、
アケビは同じ仲間同士では実がならないのです。
花といってももちろんアケビ以外の花粉でもダメなんですけど・・・スイカズラとかね
というわけで、アケビの実が食べたければ、
三つ葉アケビには五葉アケビが必要という訳なんです。
すばるさん、どうもありがとうございます。

そして、無事着きましたよ☆
五葉アケビのツルが地面に付いていて、
そこから根が出ているところを取り、水苔に包んで送ってくださいました。
5葉アケビ_c0021551_22551534.jpg

ほらね、一枚の葉っぱが5つに分かれているので
五葉アケビなんですね。
5葉アケビ_c0021551_22573550.jpg

さあ、植えるところを考えねば。
あまり暑くてもダメだろうし、陽が当たらなくてもダメでしょう。
他の植物に負けてもいけないし・・・・・(これが一番問題かも)

さて、それと、芽を出したばかりの三つ葉あけびが無事育たねば・・・・
あ、でもアケビはとても丈夫な植物だという話なので・・・・
地面に付いたツルから芽を出すのは強い植物の証拠ですね。
よ~く考えて、植える場所を決めましょう。

ツルが太く丈夫に育ったら、籠を編むのにも良さそうですね。
あ、まだ先の話か・・・・
by yamamotoyk | 2013-05-17 23:17 | 園芸 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2013-05-18 06:55 x
アケビ柄の醤油指しを捨てるか?迷ってたところです。
こうやってみると絵になる植物だな~置いとこう。
うんと成長して、籠できるといいですね~
Commented by buribushi at 2013-05-18 10:46
いいあんばいに着きましたね、良かった良かった。
鉢植えで実をならせている人、地面から窓へ棒を立てかけて、
そこに実がついているのも見ました。
なにしろ元気な木だから、あまり心配しなくて大丈夫です。
苗をやったり取ったりするのですが、いままで土つきでした。
水苔はいいですね、水切れの心配が無くて、軽くてキレイ。
Commented by 天鼓 at 2013-05-18 22:50 x
読みかけて即、あけびかぁ、籠が作れる、いいなあと即思ってしまいました。
ツルものは結構早く育つものもありますが、あけびはどうなんでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-19 22:49
bananamamaさん、ありがとうございます。
アケビの柄の醤油入れですか・・・・
めずらしいですね。
でも、アケビ型の醤油入れだったらよかったのにね。
って、そんなモノ無いですってば・・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-05-19 22:53
すばるさん、ありがとうございます。
水苔は本当に良いですね。
今日、大きい植木鉢に植えました。ちょっと日にちが経ったので
ツルに付いていた葉はちょっとしおれ気味になっていましたが
大きめの木片についていた芽はしっかりしていました。
木というのはたいしたもんですね。
そのまま、そっと土に埋めました。
雨が降ってきたので嬉しそうでした。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-19 23:01
天鼓さんありがとうございます。
ツル物は結構伸びますね。
それも考えて植木鉢に植えました。
どのくらいで使えるツルになるのか・・・・
それもまた楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 馬の塔@大須観音 実ものの花 >>