人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘梅干し

何年か前、自分で梅干しを漬けてみようと思い立ち
梅重量の20%の塩でビンに漬けた。
ところが塩辛すぎたのと、親戚から梅干しを沢山もらったことから、
いっこうに食べないので、もう自分で梅を漬けるのは止めようと思った。
しかし、もらい物のほんのり甘い小梅は、どんどんなくなるので
一度こんなのを作ってみたいと思った。

少し色づいて見切り品になった小梅があったので買って
ザルに入れて一日追熟させた。
洗って乾かしたあと焼酎で消毒し10%の塩をまぶしてビンに詰めた。
しばらくすると水が出てきたのでビンを傾けて
梅にまんべんなくその水がかかるように回していたら、
一日でこんなに水が上がってきた。

甘梅干し_c0021551_1454183.jpg甘梅干し_c0021551_1455019.jpg
漬けて一日目の梅。
小瓶は一週間で
入れる予定の砂糖
買ったばかりの小梅。
家中甘酸っぱい匂いになりました。

10%の重さの氷砂糖を3回に分けて入れることになっていたが
これだけのために氷砂糖を買うのもなんなので
分量の砂糖をはかって小ビンに入れ、少しずつ入れることにした。
一度に砂糖を全部入れると梅シロップのように水が出過ぎて
梅が堅くなるのだそうです。

さぁ、おいしくできるかな♪
by yamamotoyk | 2005-06-12 14:06 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅マヨネーズ冷麺 疲れた・蒸し暑かったし >>