人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雨の水曜日に着物

台風がまだ来ないから・・・・と思っていたのに・・・・
水曜日はまた雨です・・・・・

雨にも負けない (^^;) ポリっぽいキモノで例の半幅帯に合う着物・・・・・
ということで・・・・
また雨の水曜日に着物_c0021551_18375828.jpg

ウール混(ポリまたはナイロン)の着物に
例の半幅帯で、開き姉様結びを逆さに結んでみました。
また雨の水曜日に着物_c0021551_18434535.jpg

名付けて開き姉様返し。
しかも、今回は引き抜きの方法でアップしてみました。

前回は見えるか見えないかの小さなタレでしたが、
今回はそのタレが上からちょこんと覗いています。

中に蝶結びがあるので、ボリュームがあって、
背中をもたれてもつぶれません。
蝶が大きいと上のタレが小さくなるのでやや蝶結びが小さめなので
今回、横の羽があまり目立ちませんね。

結び方は別項目にしました。(クリック)

ところで、帰りは案の定雨。
こんなことも想定して、持参した雨ケープと折りたたみ傘。
また雨の水曜日に着物_c0021551_18152973.jpg

役に立ちました。(クリック)
この雨ケープはたっぷりしていて、手荷物も覆うので安心です。
それに透湿撥水素材で、蒸し暑くない優れものです。
by yamamotoyk | 2013-10-23 19:35 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-10-25 21:45
おお、これはまた目新しい結び方。
ひとつマスターしないうちに矢継ぎ早。
実践の人はすごいです。
Commented by yamamotoyk at 2013-10-25 22:46
すばるさん、すいませんm(_ _)m
矢継ぎ早・・・でしたね。
開き姉様が逆さになっただけなんですけどね。
しかし、何でもですが、一つ自分のお得意、
一番自分の心に響く結び方に徹して、
それに突き進むのが一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジンジャーエールの素? 開き姉様返し結び、引き抜きで >>