人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴会マスク

ぼちぽち、今年も忘年会のシーズンです。
そろそろ、小道具の準備を・・・・
今年の宴会出し物は鞍馬山のつもり。

で、登場人物は、牛若丸とカラス天狗と大天狗。
大天狗は一人。多分東急ハンズに行けばお面はありそうだし、
無くてもネットで手に入ります。

牛若丸は・・・・昨年作った琉装は使えないかしら?ちょっと違うね。

で、探しても見つからないのはカラス天狗のお面。
しゃ~ない、作るか・・・・・というわけで、
いつか見つけたチンパンジーのお面を使って・・・・(クリック)
宴会マスク_c0021551_22265527.jpg
そう、カラス天狗の型に使おうというのです。
材料は包装紙と黒い和紙と・・・・小麦粉糊
宴会マスク_c0021551_22281822.jpg
カップに水と小麦粉を溶かして、レンジでチン。簡単です。
よくかき回してダマをなめらかにします。
硬すぎる時は熱いあいだに水を入れて伸ばします。
でも、やや硬い方がしっかりできそうです。

で、チンパンジー君にラップを乗せて、
ちぎって包装紙を貼っていきますが、
一番最初だけは糊を付けません。
つまりラップには貼らないってことです。

何となく形がついたら、黒い和紙を貼っていきます。
宴会マスク_c0021551_22353097.jpg
クチバシもちょっと作ってみました。
宴会マスク_c0021551_22365764.jpg
ちょっとまだクチバシは小さいかな?
あとで、もうちょっと大きくしてみようかな。
日当たりの良いところでしっかり乾かせば、どうなるか・・・・

しっかりしたお面ができれば、良い形に切って耳ゴムを付けて・・・・
お面ができたら、翼も?・・・・それは、むつかしそうですが・・・

by yamamotoyk | 2013-12-03 22:55 | 手芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2013-12-04 17:33 x
凄いチャレンジですね★楽しそう~
小学校の工作で似た様なコトヲやったような思い出があります。
楽しみです^^/
Commented by yamamotoyk at 2013-12-04 18:05
bananamamaさんありがとうございます。
私は、子供が保育園で鬼の面(豆まき用)を作ってきたので
この方法を覚えました。
素朴な方法ですが、
最初の紙には糊を付けないというのが
目から鱗でした。
Commented by uzuztama at 2013-12-05 15:49
張り子のお握りかと思ってしまいましたが、お面だったのですね。
確かに、一枚目に糊をつかわなければ、土台からはがすのも簡単ですものね。
なんだか楽しそうな工作です。
Commented by yamamotoyk at 2013-12-05 22:10
uzuzさん、ありがとうございます。
おにぎりですか!
それも面白そう~
黒い紙を張る途中の画像ですね☆
いろいろアイデアが広がって、たのしいです♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ骨董市という着物 柚子ピール >>