人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至・ユズ・カボチャ

もたもたしているうちに、はや、冬至!

天皇陛下のお陰をもちまして、今日は年末前の貴重な連休です。
是非ともやらねば、ならぬのが・・・・ばあちゃんちの障子張り。
この話は、また別立てで書くとして、
障子の桟を拭いて乾かすために庭に出ると、思い出したのが、
今日が冬至であって、それはすなわち、ユズを収穫しないとマズイ日なのです。
6日のショウブ、冬至明けののユズ湯・・・・とは言わないけれど、
(本当は六日の菖蒲・むいかのあやめ、十日の菊です)
わたし的にはそうなの。

で、桟を拭き終わったところで、収穫作業。

今年はあまりなっていないと思ったのですが、
いざ切り始めると、結構たくさん、なってますね。
黄色くならないと、気がつかないんですね。
しかも、どれも美しい。なかなか成績優秀です。
冬至・ユズ・カボチャ_c0021551_23131226.jpg
折しも、ばあちゃんの義理の妹さんが娘さんと一緒に来訪。
収穫した柚子をいくつかさし上げた。
そしてご近所さんにもいくつかずつ持って行って・・・
うちの庭の木がご迷惑掛けてます m(_ _)m とか、
お弾き初めに是非おいでください、とか。

で、夕食は・・・・カボチャですね。
スーパーのポップ宣伝には、ナンキン、レンコン、ギンナン、ニンジン、など
ン、の付く物を冬至に食べるとイイと書いてありますよ。
と言うわけで、1鍋一皿料理。
冬至・ユズ・カボチャ_c0021551_23140566.jpg
サバビアン、です。
中華鍋にベーコンとニンニクを細かく刻んで油で少し炒め、
鯖の切り身を入れて皮の方を少し焼き、
カボチャとニンジンとレンコンとマシュルムと小カブ(葉も)を入れて
蓋をして少し蒸し焼きにしたら、水を入れて、煮立ったところに
マカロニを入れて時間まで煮る。
最後に牡蠣を入れて一煮立ち。
味付けはバジルペースト、スープの素、クレージーソルト。
(蕪はもっと後に入れるべきだった、煮えすぎた)
ギンナンを忘れたのでオリーブを入れた。(ダメじゃん、でも味的にはOK)
赤ワインのソーダ割りで酔っ払った。シ・ア・ワ・セ

で、夜は・・・・ユズ湯
冬至・ユズ・カボチャ_c0021551_23212824.jpg
見かけの悪い柚子が無くて・・・・(^^;)
もったいないので3個だけ。
柚子をモミモミしていたら、皮膚がひりひりしてきた。やりすぎだぁ~!

by yamamotoyk | 2013-12-22 23:39 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 骨抜き丸鶏の詰め物焼き 大忘年会の着物 >>