人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春~!

今日は節分。
もうすぐ春~!_c0021551_21370493.jpg
スーパーには各種銘柄のお豆が売られていましたが、
何となく、団十郎さんゆかりの成田山祈祷済みのこれにしました。
暗くなってから(夕食後には当然暗くなってますが(^^)
四方+玄関の外に向かって、鬼は外、福は内、鬼は外、福は内、
と豆をまいて、家内安全、悪霊退散を祈願しました。

昔なら明日は新年、新春、春の始まりですが・・・・
今年の旧暦のお正月は1月31日でした。
旧正月と立春の関連は?と夫に聞かれましたが、
私も以前から気になっていたこと・・・・
多分、暦の作り方が完璧じゃなかったから、
誤差が生じただけじゃない?と思ってますが・・・・違う?

暦の上では・・・という言い方をしますが、
今日はなんだか暦通りの春の暖かさ・・・・
昨日見つけた花は・・・
もうすぐ春~!_c0021551_21490424.jpgもうすぐ春~!_c0021551_21483410.jpg

八重のニホンスイセン   椿:美土野

立春の明日の天気予報は寒さのぶり返しだそうですが・・・・
そうよね、まだ冬終わって欲しくないです。
まだ積もるほどの雪も降ってないし・・・・
キャメル色のマントも作ったばかりだしね。


by yamamotoyk | 2014-02-03 22:05 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2014-02-04 08:39 x
節分、今日は忙しいのでのり巻きを買いに行ったら
好み(我家の味)に近いものが売り切れ
冷蔵庫にきゅうりが沢山あったので
結局、かんぴょう、しいたけから作ることに。
我家は残った具をおかずにするのが楽しみみたいで
買うとコレがないので「失敗してもいいから作れ」と
Commented by buribushi at 2014-02-04 10:04
一握りの豆をストーブの上でカラカラと炒って、小さい声で
オニワソト・・・フクワウチ・・・おしまい。
ささやかに済ませました。じじばばこれでいいが。
大豆を2カップばかり水に浸けて寝ました。
今日、蒸して食べます、圧力鍋がよろしからん。
Commented by yamamotoyk at 2014-02-04 17:45
bananamamaさんありがとうございます。
残り物の巻きですか、なるほど。
それは絶対よそでは得られませんね。
家庭の味。
しかもシイタケかんぴょうも煮て、一番ですね☆
Commented by yamamotoyk at 2014-02-04 17:48
すばるさんありがとうございます。
自家製の炒り豆で、こっそり鬼退治。
豆がぱちぱちはじけるのが怖いということなので
買ってきた豆を盛大に播くより、効果がありそうです。

うふふ、早速、蒸し大豆、NHKの実践ですね。
我が家は毎日のご飯に少しずつ炊きこむので
それでいいか、ということになりました。
細く長くが我が家流です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年お弾きぞめと南山歌舞伎 ベージュのマント >>