人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のはじまり☆

満開のしだれ梅を見てきたことで、
急に思いついたのが、泉2~43丁目の桜。

見に行かねば・・・・

仕事の帰りに・・・また雨が降りそうですが、(午前中雨でした)
高岳の地下鉄を降りて、ほんの少し歩くと・・・
桜のはじまり☆_c0021551_21134418.jpg
寒緋桜の華やかなピンクが目に飛び込んできました。
よかった~☆咲いていますね。
まだ、ピンクの霞にはなっていないので7~8分咲?

角を曲がると・・・ おぉ~、ず~っと咲いていますね~☆
桜のはじまり☆_c0021551_21160028.jpg
色の薄い大寒桜は、まだ、5分咲きくらいでしょうか・・・・

小鳥さん達が蜜のある花の付け根をかじるんで、
桜のはじまり☆_c0021551_21222713.jpg
花の形のまま下に落ちてますね・・・あらら・・・

今週末くらいには晴れて見頃になるかしらね。
この様子では、おそらく河津桜や他の場所の大寒桜も咲いているでしょう。
でも、今日はお天気が悪いので、偵察だけ、ということで、
また、週末にでも他の場所の偵察に行きましょうか。

さあ、いよいよ桜の季節に突入ですね☆

by yamamotoyk | 2014-03-18 21:36 | 外出 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2014-03-19 00:50
うわぁーキレイですね!
寒緋桜というのですか~可愛い花びら(^-^)

先週末、大曽根のあの桜の木がチラホラと咲いていましたので、今ごろは三分から五分咲き位かも知れません★

北斎展は今月末?行きたかったなぁ(*_*)
波の絵、素敵です・・・うまこさんの帯が楽しみ♪
春は色々とお出かけしたいですね(*´-`)
Commented by buribushi at 2014-03-19 18:31
いいなあー。もう桜ですか。わが越後は梅の蕾もまだ形をなして来ません。がまんがまん。
寒緋桜、名古屋では今なんですね。
以前、1月22日に沖縄北部の今帰仁(なきじん)で満開の寒緋桜を見ました。花ごとポトッと散るので、沖縄の人ははらはらと散る桜にあこがれています。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-19 22:02
kumitanさんありがとうございます。
ヒヨドリさんや雀さんが落とした花は大寒桜。
あか~い桜は寒緋桜。
あか~い方には緋の字が入ってるんですよ。

大曽根のあの木、河津桜ですね☆
あちこちにぽつぽつと植えられているので、
見て回るのが大変ですが・・・
お出かけに良い季節になって来ましたね。
波のハンカチはやっぱり帯ですかねぇ~
Commented by yamamotoyk at 2014-03-19 22:13
すばるさん、ありがとうございます。
越後はまだ冬ですか・・・・
でも、寒緋桜が1月に咲く沖縄から見れば、
名古屋の春も遅いというわけですね☆

でも、寒緋桜ははらはらと散らないんですか・・・
ぽとっ。ですか・・・・それも淋しいですね。
そういえば、梅も椿もはらはら散りませんね。

桜ふぶきをありがたく味わわないと
罰が当たりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春、駆け足 春は若草ウールで >>