人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)

揚げない揚げ物シリーズを色々試しています。

今回はヒレカツ。
しかも使うのはマヨネーズ。

最近時々レシピを見かけるので、試して見ました。
マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)_c0021551_20433817.jpg
豚ヒレ肉を適当な厚さに切って、
マヨネーズを乗せて、
マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)_c0021551_20435238.jpg
上の面と横の面に塗り広げました。
マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)_c0021551_20440217.jpg
上からパン粉を振りかけました。
ひっくり返して
下の面にも同じようにマヨネーズを塗ってパン粉を振りかけました。
マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)_c0021551_20441462.jpg
オーブンペーパーを広げた天板に乗せ、
160℃15分、
ちらっと覗いてみて、
220℃10分くらいで程良い焦げ目が付くまで焼いてみました

マヨネーズで揚げないヒレカツ(風)_c0021551_20442674.jpg
サクサクと美味しくできました。

コレ、溶き天ぷら粉+油をしみ込ませたパン粉を付けて焼く
という前回の方法より、簡単です。(クリック )
もう少しマヨネーズたっぷりで、パン粉をもう少ししっかり付けてもいいかな。

マヨネーズを使うので下味が付くかと期待されましたが、
意外に関係なかったです。
だから、とんかつソース(ウスターソース+ケチャップ+からし)
をつけていただきました。

オーブン料理は、
オーブンが働いているあいだに
野菜料理とスープ(カップスープだったりしますが)が作れるのが、いいですね。

by yamamotoyk | 2014-04-17 20:56 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by のんこ at 2014-04-18 08:49 x
これって簡単ですね! オーブントースターでもできるかな?ちょうど買い替えたところなので 試してみますね!!
Commented by りこ at 2014-04-18 11:40 x
これ、いいですね。揚げ油、焼き油、不要ってことですものね。
オーブントースター、私も、いい感じかもって、思いますよ。のんこさん。

マヨネーズ塗ってしばらく置いておくと、マリネされて、お肉柔らかくなるって効果はないのかな?
Commented by 天鼓 at 2014-04-18 19:29 x
あ、いいですね。
マヨネーズの油があるから、パン粉に油を混ぜる手間が省ける。
混ぜるの、結構めんどくさいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-18 21:07
のんこさん、ありがとうございます。
オーブントースターは温度が高くなるので
薄切りにするか、こげないようにアルミホイルを掛けるか、
色々工夫してみてください。
カツがトースターでできるとイイですよね☆
Commented by yamamotoyk at 2014-04-18 21:08
りこさん、ありがとうごじあます。
マヨネーズの卵と油を利用というわけですが、
お酢まで利用できればさらにイイですね。
ヒレカツなので全然必要ないんですが・・・
柔らかくするにはショウガが一番強力ですね。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-18 21:12
天鼓さん、ありがとうございます。
油と混ぜたパン粉って案外扱いにくいんですよね。
それにあらかじめ準備するので余ったり足らなかったり・・・
その点、マヨネーズもパン粉も
容器から直接振りかけられるので、ストレスフリー。
できあがりもこちらの方がサクサクしておいしいし。
香味パン粉焼きとカツの間くらいの感じでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 窓辺の藤 フジの帯 >>