人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーゼハンカチよだれかけ

生まれたばかりのチビちゃんはまだよだれかけは使わないんですが、
抱っこしていると服の襟が口や顔にかかってきます。
そこで、ママさんはガーゼハンカチを畳んで襟元に挟むのですが、
すぐ落ちちゃったり、動いちゃったり・・・・
あまり役に立ってないですね(-_-;)

そこで・・・
ガーゼハンカチよだれかけ_c0021551_17553692.jpg
対角線の端に小さなスナップボタンを付けました。
すると・・・
ガーゼハンカチよだれかけ_c0021551_17562366.jpg
三角に折ってボタンをはめると首周りから落ちませんね。

ただ問題はこのガーゼハンカチ、あまりに薄手なので、
スナップボタンのカシメがうまくいかず、スナップ止めが難しい・・・(-_-;)
(安物買いの銭失い、でもこれしか見つからなかった)
ママが持っていたもう少し厚手のハンカチに付けたスナップボタンは
ちゃんと留められました。
あまりに薄い時は別布で補強してからボタンを付けるのがよさそうですね。

手や口も拭けていざとなったらよだれかけにもなる、
スナップ付きのハンカチ、便利ですね☆

と、ここまで書いて、ふと思いついたこと、それは・・・
着物で麺類などをいただく時、スナップ付きの手拭い・・・
いえいえ、それでは、襟もとしか防げないので、
スナップ付き風呂敷が便利かも。
風呂敷なら、風呂敷持ち手を常備すれば、
エコバッグにもなりますね。

よっしゃ~、また素材などを考えてみましょう☆

by yamamotoyk | 2014-05-08 18:17 | 手芸 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2014-05-08 19:53 x
ガーゼハンカチでよだれかけ、いいですね。
スナップを付ける角の先をちょっと折ってから半分にしても、二重になるのでちょっと丈夫かも、と思います。
スナップの先にちょっと余裕がありますので、その分くらい。

大きい風呂敷もよさそうですが、前が下がりすぎないようにするのにスナップの付け位置が難しそうです。
Commented by bananamama at 2014-05-09 11:54 x
昨年、茶道の先生から
お稽古中のハンカチはガーゼが一番吸水性がありよいと言われ 探しました。なかなか無くって困りました。
今では朝の洗顔後に使ってます。吸水性はバツグンですよね!
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:03
天鼓さん、ありがとうございます。
やはりスナップの嵌めにくさが気になり、
作り直してスナップも付け替えました。
別のガーゼハンカチでは、言われるように、
端を折って二重にして付けました。
お陰様でイイ感じにできました。
風呂敷エプロンはもう少しアイデアを練ってみようと思います。
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:05
bananamamaさんありがとうございます。
その後、あちこち探しますと、
色んな種類のハンカチを見つけました。
六重ガーゼハンカチというのも見つけました。
なかなかイイお値段だったのでしたので、見送りましたけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コレステロールとチョコレート 伊勢木綿 >>