人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳ソーダ、ヨーグルトソーダ

さて、炭酸割にはまって、色々な物を炭酸割りにして楽しんでます。
おろし生姜を蜂蜜に入れておいて
それを炭酸割りにするとぴりりとパンチの効いたジンジャーエール風。(クリック)
赤ワインを炭酸で割れば、下戸のワイン、食事時にはぴったり。

カルピスを炭酸割りしたカルピスソーダは市販もされる定番ですが、
牛乳は?
牛乳ソーダ、ヨーグルトソーダ_c0021551_22505809.jpg
慣れないとちょっと変ですが
許容範囲かも・・・

でも、無理することはありません。
牛乳を炭酸で割る意味がないですよ。

美味しくしたいなら、
牛乳ではなく甘くしたヨーグルトにすれば良いんです。
(甘いのが好きでなければプレーンで)

炭酸は酸という字があるように
ちょっと酸っぱいんですね。
だから酸っぱい味とあう物なら
炭酸割りにしてもイケルってことかな。

なので、コーヒーやお茶は微妙だし
ワインは元々酸っぱいから全然大丈夫
日本酒は・・・酸味をどうとらえるかで・・・微妙

で、牛乳は?
酸っぱくなった牛乳は悪くなってる、と感じれば微妙だし
酸っぱくなってしまったヨーグルトやカルピスのような乳酸飲料は
ソーダ割りにあうんですね。

それが今の私のとりあえずの結論です。


by yamamotoyk | 2014-05-24 23:02 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by tomo at 2014-05-26 17:00 x
うまこさん、やっぱりミルクソーダはイタダケナイお味ですね(笑)
下戸ワイン(笑)ワインのソーダ割りが美味しいとは知りませんでした!ちょつと試してみよっかな!
日本酒はシュワシュワした物もありますよ、美味しいですよ~(笑)
Commented by yamamotoyk at 2014-05-26 19:05
tomoさん、ありがとうございます。
うふふ、やっぱりミルクだけのソーダ割りはね・・・イマイチですね。
夫が赤ワインの時は赤ワインソーダ割りで付き合ってます(^_^)v
白ワインはまだ試してません(^_^;)
最初からしゅわしゅわの日本酒はいいんですけど、
あとから炭酸水で割る日本酒は・・・
薄まっちゃうからでしょうか、やっぱりイマイチで・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 会津木綿 私を呼ぶユリの木と蕎麦 >>