人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー初収穫

ぢつは、もう何日か経ってしまったのですが、
ブルーベリー初収穫_c0021551_18460074.jpg
ブルーベリーが色づきました。
この実はまだちょっと緑がかっていたので、
もう2~3日後に初収穫。
と言っても二粒だけ(^_^;)
早速、冷凍庫へ・・・

ブルーベリーの収穫の前にはキントキ検査が必要です。
何ですかそれ?
この地方で言うキントキはイラガの幼虫
うっかり、触れそうものなら
恐ろしい痛みに襲われます。
この木にも卵を産んでいくんですね。
今のところまだ見かけませんが、
ブルーベリーが実る頃にはいつも出てくるので
腕を伸ばす前に葉っぱを透かして見て
もし発見したら、触らないように葉っぱを落とし
踏みつけて、退治。

もし、気づかず触れてしまったら、
慌てず、ホースのジェット水流で充分毒(針)をはじき飛ばし、
ドクダミの葉を揉んで出た汁をそっと塗ります。
それで、痛みがさ~っと収まります。
ドクダミローションでも多少は効きます。

さて、玄関先の柏葉アジサイが何となくきれい
ブルーベリー初収穫_c0021551_18541084.jpg
近寄ってみれば・・・
ブルーベリー初収穫_c0021551_18544234.jpg
ぢつは花が枯れ始めているのね。
良い言えば、色が変わり始めている・・・・(^_^)v
だんだんこうして渋い色になっていくんですね。秋みたい・・・・

さて、まだまだこれから夏なのは裏庭。
ブルーベリー初収穫_c0021551_18563307.jpg
桃の木の木陰、木漏れ日の椅子に・・・・
ブルーベリー初収穫_c0021551_18574620.jpg
アジサイとメドーセージを切って花瓶に活けました。
このあと、クレマチスも切って入れたら、
なんだかステキな気分
ブルーベリー初収穫_c0021551_19012382.jpg
暗い玄関で撮ったらややピンぼけで・・・
ステキな気分が全く捉えられない
(周りがすっきりしていないというのも大きな理由ね)

by yamamotoyk | 2014-06-15 19:05 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 自分のエプロン チクチク三昧 >>