人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の季節先取り

食品スーパーに行くと、栗ご飯の素が所狭しと並んでいます。
こんなに涼しくなっちゃいましたからね。
秋の気分を盛り上げないとね。
この地方でも、もう栗が実った話も聞きましたし・・・・

とうわけで、我が家も気分が乗ってきた時に・・・・
ぢつは昨年、大きくて甘い利平栗をたくさん買いすぎて、
お正月に消費しきれず、ずっと冷凍庫を占拠していたのです。

というわけで、会食に栗ご飯。(写真忘れました)
香りが良くて甘い栗ですね~
でも、冷凍してあった茹で栗なので、歯ごたえがね・・・

というわけで、残りは栗きんとんに・・・
栗の季節先取り_c0021551_19351372.jpg
威勢良く砂糖をぶち込んで・・・・同量くらい?

弱火でかき回すと・・・砂糖が溶けてきて・・・
ずいぶん柔らかくなってきました。
栗クリームのようです。
10分ほどしてもまだずいぶん柔らかいので
粒々を潰しながらもっとかき混ぜます。

途中で茶巾絞りのような感じにしてみましたが・・・・
かなり甘いです。
市販の栗きんとんよりずっと甘くて、ねっとりしすぎて・・・・
う~ん
量も多いし・・・・

とりあえず、ガラスの耐熱保存容器に入れました。
おやつに一匙☆
美味しいです♪~

なにかほかに良い食べ方がないでしょうか?
栗の季節先取り_c0021551_21150956.jpg
いわば、これは、栗のジャムですからね、
だったら、小倉トーストならぬ、栗きんとんトーストですね☆


さらに、これは美味しかったです。
栗の季節先取り_c0021551_21152544.jpg
クラッカーサンド♪~
カナッペを作る時のクラッカーに挟みました。
これは表面に塩の振ってないクラッカーなので
クラッカー本体のほんのりとした塩味が甘い栗と相まって
いやぁ~、これは絶品のおやつですね。

しばらくおやつは、これで行きますか・・・・

by yamamotoyk | 2014-09-01 21:29 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 下駄底張り替え お洗濯 >>