人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万筋ポーラーお洗濯

台風が近づいていますが、今日はまだ良い天気。
風もないので、思い切って万筋ポーラーを洗いました。
万筋ポーラーお洗濯_c0021551_18431269.jpg
向こうに見えるは麻長襦袢です。
この着物のシーズンは終わりと言うことで、
長襦袢と一緒に洗いました。

洗濯機で洗う時は2枚以上ないと、
脱水の時に偏って止まってしまうのです。
なので、ちょうど良い具合です。

前回洗った時は風があって、
ピンチで留めたら、
留めた所に後が残ってしまったので、
ピンチ無し。
だから風さん吹かないでね。
風があると乾いた時に端に寄ってしまったり
大変なことになりますからね。

さて、小さめの洗濯袋に入れて、洗いましたが、
脱水の時に強く押されたんですね、
膝の部分のきついシワが取れてますね。
手で優しく洗った時はそのままだったんですが・・・
いいですね☆

来年からは、洗濯機で洗おうっと。
色も出ないので、洗濯機向きですね。
洗って良いとは書いてませんけどね(クリック)、
一応ドライのみ。
あと時間がある時にアイロン掛けてしまい込みます。
他の着物の下に入れれば、寝押し状態になるかな?
来年5月までおやすみなさ~い('-^*)/


by yamamotoyk | 2014-09-22 18:55 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< うどん中華麺 ブラックベリージャムのタネ >>