人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新三味線

皮を張りに三味線屋さんに行っていた三味線が帰ってきました。
新三味線_c0021551_19075919.jpg
三味線屋さんのおじさんに、
大変良い三味線だと誉められました。
やった~ぁ!
この前、色々教えていただいたので、
一生懸命吟味して探しました、と答えました♪~

今まで持っていた三味線より微妙に大きいので
天神袋(キャップのこと)もちゃんと入るのがないし、
せっかくステキな布を張った胴掛け(クリック)さえも入りません。
やっと入るのを見つけて掛けていったのですが
家での練習用に使うのが欲しいなぁ、
と思っても、とてもきれいな値段の高いのしかないんですね・・・・
天神袋と糸と胴掛けゴムだけ買って、
あとはゆっくり考えることにしました。

さて、さっそく家に帰ってから、弾いてみます。
うふ♪~かなりステキかも☆

よく見れば、演奏会用にと思っていた胴掛け、
既に角がすり減っています。
してみると、普段用を手に入れるのではなく、
演奏会用を買って、今付けてあるのをそのまま練習用にするのも手かも。
で、いよいよすり減ってきたら、布を張り替える。
または減った所だけ補強する。
それとも
今のうちにテープを貼って補強しておきます?

次回必要なのは来年初めのお弾き初め、その後は6月。
まずは、ゆっくり考えましょう。(ネットで探しましょう)

by yamamotoyk | 2014-10-02 19:05 | 三味線 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ホトトギス 伝統工芸展へ >>