人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒイラギなど

葉っぱのバッタ(クリック)を作るためにこの日、庭に出て見つけたのは・・・

ヒイラギなど_c0021551_197358.jpgヒイラギなど_c0021551_1971884.jpg
左:赤のサザンカ     右:ヒイラギ

赤いサザンカはずっと成績不良で
今にも木全体が枯れてしまいそうなのが
なんとか持ちこたえている状態。
しかし今年は意外に蕾がたくさんついています。
無理しなくていいんだよ。

今年のヒイラギは成績不良です。
ほとんど花がついていません。
ちょっとブラックベリーに押され気味で気弱になってる?
もう少し栄養のあるものをあげないとダメかな?

ヒイラギは鬼門に植えると魔除けになるというので
東北の角に近い場所に植えているのですが、
小さい甲虫に葉っぱをかじられてかわいそうな状態です。
ご近所さんのじめじめして日陰のような庭では
案外丈夫だということなので、この場所が乾燥しすぎかと思われます。
だから一生懸命夏には水遣りをするんですけどね。

東北の鬼門ということは、
もちろん葉っぱのとげとげが悪魔よけ(泥棒除け?)ということもあるのでしょうけれど、
半日陰で湿っぽい場所、というこの木の好きな条件にも合っているんでしょうね。
でも、致し方ないです。うちの鬼門は乾燥してるんです。
by yamamotoyk | 2014-12-05 19:05 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 羊のつもり 葉っぱのバッタを作る >>