人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日には・・

昨日の雨や風はおさまりましたし、雪はまだ降りませんが、今日は寒いです。
これだけ寒ければ・・・・
リバーシブル着物の登場!

というわけで、青系のリバーシブル着物の
ポリの側は水色の地に梅の花で、やや年末には早すぎるし、
年齢的にもやや気分が離れてきたので、
ウールのペイズリー側に決定です。

帯は?前回に続いて、同系色でまとめてみました。
寒い日には・・_c0021551_17402935.jpg
藍型(えーがた)風船帯です。
船の帯というとどうしても、夏の気分なんですが、
この帯は縮緬なので今の季節。
いえ、船が港に着くのは、別に季節を問わないし、
お正月には宝船、ということもあるので
夏にとらわれることもないですね。
ペイズリーの青は大海原にも似ていますし、ま、意味も合うということで・・・

帯〆はお初です。
いつだったか、帯と帯〆をいろいろ合わせていて、
濃い紫の帯〆があるといいな、と思ってメモしておいたところ、
栄地下の◎屋大◎さんで、
やや高めのワゴン品の帯〆、元の値段がたまたま付いていて
日本製で伊賀の組み紐・・・・
色も濃い紫に近い・・・
ということで、思い切って(というほどのお値段ではないですが)
寒い日には・・_c0021551_17494570.jpg
買っちゃったものです。
紺か焦げ茶に近い紫というか、微妙な色合いで、なかなか上品です。
ちょっとは上等に見えるかしら?

目指すは上品カジュアル?


by yamamotoyk | 2014-12-17 17:53 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-12-18 04:18
◎屋さんの帯締め、素敵ですね(^-^)
深い紫色は、秋から冬にかけて案外出番が多い気がします~やっぱり葡萄の季節だから?(笑)

紺のリバーシブル、ペイズリーの着物もイイなぁo(^o^)o
私も似た雰囲気の着物を持ってるので参考になりました!
同系色コーディネートはスッキリしますよね♪
Commented by yamamotoyk at 2014-12-18 17:24
kumitanさん、ありがとうございます。
深い紫は秋が似合いますね♪~
kumitanさんのペイズリー着物もステキですね。
どんなコーデをなさるのか、楽しみですね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 初積雪、初大雪 冬 >>