人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物バケツ

毎日、大ばあちゃんちは大洗濯です。

半分以上はパンツなんですけどね(^^;)
でも着ているものも、ちゃんと着替えさせないと、
いつまででも同じものを着ているので、毎日替えさせます。
なぜなら・・・・
私が、どれをいつ着替えたかなんて、いちいち覚えていられないからです(^^;)

初めの頃は起床時に間に合わないと、
自分で勝手に昨日の物を着てしまうこともあって、
いちいち腹を立てていたんですが、
考えてみれば、1日2日同じものを着ていても、かまわないけど、
どれを何日着ていたかわからなくなるから毎日着替えさせているだけで、
ま、いいじゃん・・・・と思えるようになって、
かと思えば、自分で何度も着替えることもあるし、(洗濯物増えるじゃん)
あまり腹も立たなくなりました。(知らんわ、と放棄したとも言えます)

しかし、そんなわけで、毎日洗濯物が多いんです。
最近は失禁パンツにおむつライナーを貼り付けることによって
〇ンチがべっとりという事態はほとんど回避されるようになってありがたいんですが、
その、ライナーを貼るためにいつパンツを回収するか、
という問題の解決に時間がかかりました。(2年くらい?)
こっそり回収してこっそり貼り付けて・・・と考えたからですが、
こっそりをやめたら簡単になりました。
開き直ったというか、慣れたというか・・・

最初は自作パット付のパンツを使っていたので、ややこしかったのですが、
おむつライナーという方法を思いついてからは、
性能のいい失禁パンツ(クリック)にすべて変えて、
洗濯機が終わる時間を見計らって洗濯物を2つのバケツに入れ、
パンツだけは我が家(2階)に持っていき、
それ以外は自分で干すように窓辺まで運ぶことにしたのです。

洗濯物が多いので、百均で大きなソフトランドリーバスケット(100円じゃなかったけど)を買って、
使っていたら、さすが品質が悪かった?取ってから裂けてきて、破壊したので、
新しいものを買ってきました。
もっと小さい同形のソフトランドリーバスケットですが、
考えましたよ☆
洗濯物バケツ_c0021551_17500427.jpg
片手で持とうとするので
取っ手が破壊するんですよね。
だから、持ち手を作りました。
普通の荷造りロープを使ったので、いつでも作り直せます。
洗濯物バケツ_c0021551_17501064.jpg
昔からある頑丈なポリバケツと同じくらいの容量ですね。
入っているのは乾燥して貼り付けて畳んで、
トイレに入れるばっかにしたパンツの山です。
15枚前後あります。
こうすれば、片手で持ち運べますね。
着るものなどももう一方のバケツに何とか入る量です。

ポリバケツの方に着るものなどを入れて、自分で干してもらいましょう。
赤い方にはパンツだけ入れて2階へ運んで干して貼って畳んで、
また1階に持って来てトイレに置き、
空にして洗濯機の横に置いておく。

通勤電車の中で、田辺聖子はんの「残花亭日暦」を読んでいたら、
これ、カモカのおっちゃんの介護日誌なんですね。
おせいさんもたいへんやったんやわぁ、としみじみ。
でも、雨の夜中にカモカのおっちゃんが、
シーツから何から濡らして大洗濯する話がありましたが、
まだ10年前はそういうものがまだあまりなかったから大変やったろうな、
今は使い勝手がよくて安い紙パンツやら、大きなペット用シーツやらあるので、
本当にありがたいことや思います。
(なんで関西風ことばになるんやろ・・・)

by yamamotoyk | 2015-01-15 18:53 | 家事 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-01-15 21:36
介護やお洗濯、働く主婦にとっては、本当に大変な事ですね。
ウチにいる(遊んでいる?)私でも、たまに主人がまとめて洗濯物を出すと、ブツブツ文句が出ちゃって(笑)

やはり女性はユルクなることが多いので、準備も兼ね以前グンゼのそれ用パンツを購入してみましたが、機能的にも見た目にも優れていてなるほどなぁーと感心でした!
モレないと言うのがうたい文句なので、あの日用に代用・・・しっかり穿けて中々良いです(^。^)

日当たりが悪いので冬場は外に干しても乾きませんが、ドラム式の乾燥と浴室乾燥(ガス)があるので、取り合えずなんとかなってます^_^;
Commented by yamamotoyk at 2015-01-15 22:22
kumitanさん、ありがとうございます。
少しずつ手がかかるようになってきていますが、
家の家事も大ばあちゃんのことも、
今やかなりの部分、夫が分担してくれるので
何とかなっています。
完全な認知症というわけでもないので
却って面倒だったりしますが、
いろいろ工夫して、自分の時間を捻出しつつ
頑張りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< マント留めクリップ リバーシブルポリ江戸小紋 >>