人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長持ち

昨日の天気予報は雪。
とはいえ、一昨日はさほど寒くなかったので
たとえ雪が降っても地上にたどり着くころには溶けて雨になるだろうと・・・
でも、途中から寒くなるのかも、と思い、
朝の出勤だったので家を出るときには思いっきり着込んで家を出ました。
長持ち_c0021551_18262488.jpg
大きな毛皮の襟がついたトレンチコート風の素材のコート
中には御大層にも取り外せる毛皮のライナー付です。
でも、袖には取り外せないキルティングの裏がついているので、
毛皮のライナーを外すと
袖だけがモコモコという変な具合になるので、
取り外すことはなく
一番寒い時だけ着るようにしています。

そもそも、これを買ったのは30年前。
ニューヨークに引っ越すことになったため。
私のニューヨークのイメージは
マイナス10℃~15℃になる寒い冬。
そこで近くのダイエーのなかの専門店で買ったのですが、
50年前と違い30年前のニューヨークは
既に温暖化で寒い日でも、せいぜいマイナス5℃
ダウンジャケットやロング丈のダウンコートが主流。

というわけで、その後も本当に寒い時しか着ていなかったんで
いまだに何ともありません。
これからもまだ何年も着れそうです。

さて、足元はモコモコ毛皮のブーツ。
これは10数年前に近くの靴屋さんで買ったセール品。
毛皮がエスキモーみたいにかわいくて、
雪の日限定で履いていたのですが、
さすがに年1~2回しか履かなくても、これだけたてば
くたくたになって底にも穴が開いてきたので
もう今年でリタイヤーですね。
履きつぶす気で、寒い日には思いっきり履きたいと思ってます。

あ、ちなみに通勤バッグは(クリック)
ピンクの飾りは(クリック)に書いたものです。

by yamamotoyk | 2015-02-06 18:47 | 家事 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2015-02-06 23:58
わ、ハンドメイドのバッグが良いアクセントになってて、素敵ですね(^_^)
モコモコブーツも可愛いです♪

こちらのコート、もしかしたら同型同色タイプの持ってます!
私のはSAGAフォックスの中々毛並みの良い大きめ衿にインナーのファーはクルクル巻き毛のラムです。
細身トレンチタイプで袖裏だけキルティング、着丈もロング。
購入したのは20年以上前で買った時すでに『ちょっと古いかもー。』って感じでした(笑)
でも温かいしミセスっぽい雰囲気がお気に入りで、私もまだ着ています◎

一生ものではないかもしれませんが、結果的に長く着られて愛用できるなら、お得な気もします(*^_^*)
Commented by yamamotoyk at 2015-02-07 23:09
kumitanさん、ありがとうございます。
同じようなコートをお持ちの方がいらっしゃるんですね!
びっくりです。
名古屋ではほとんど必要のないもこもこコートですが、
この冬は寒い日が多く、何度も着ました。
死蔵するだけでなく、年に何度か着られるなら
結果、良しですね☆
ボタンがなく紐だけなのがちょっとなんですが、
今年はいろいろ工夫して着ています。

もこもこブーツとてもお気に入りだったんですが、
さすがに寿命が来ました。
今の流行の形はどうも好きになれないので残念です。
Commented by のんこ at 2015-02-08 11:48 x
一ドル230円のときに姉とヨーロッパ旅行したことがあるのですが 寒いだろうと思い 表コールテン、裏ボアのフード付きダッフルコートを着て行ったら暑かった・・・。しかもエゲレスでは「エスキモー 15歳? オニオンスープ食べるのか?」とからかわれ(たような気がする) ^0^
重いばかりでその後処分してしまったのですが 今にして思えば名古屋の冬には最適だったかも とちと悔しいです。モコモコブーツはローヒールでしょうか?雪の日にはもってこいですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-02-08 21:25
のんこさん、ありがとうございます。
ダッフルコート、結構主流だったときがありましたよね。
確かに15歳のイメージありますね・・・・
あとは、くまのパディントンかな。
重いコートというのも疲れますからね。

もこもこブーツはローヒールです。
サイズが大きいので厚手のソックスでも大丈夫です。
雪の日には気分アップ↑効果大です☆
Commented by カレン at 2015-02-09 12:41 x
可愛いバッグですね。バッグだけまた、ブログへアップしてくださいませんか?
Commented by yamamotoyk at 2015-02-09 18:22
カレンさんありがとうございます。
バッグは
http://umacco3.exblog.jp/22504088/
ピンクの飾りは実は傘ホルダー
http://umacco3.exblog.jp/18252826/
なんですよ。
よろしかったら、また記事を見てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< お弾き初め後始末 新年お弾き初め会 >>