人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョッキと鮭のクリームソース

日曜日、大ばあちゃんも一緒に夕食です。
コレが大変な点は、なかなか、大ばあちゃんが都合よく食事に来てくれないこと。

日曜日なので、魚料理にしようと思いますが、
最近手がしびれるからお箸が使いにくいというので、
細かい骨のある魚はやめようと思います。
このところブリ大根が続きましたが、
もう少し変わったモノにしたいですね。

あ、ジャガイモが安かったので、たくさん買ってありますね。
んじゃ、ニョッキでも・・・(クリック)
ニョッキはすぐ茹で上がるので、
完成間際まで作っておいて、
大ばあちゃんの姿が見えたところで、茹でれば、大丈夫。

とうわけで・・・
ニョッキと鮭のクリームソース_c0021551_18515353.jpg
卵一個に対してジャガイモ300g、強力粉100g、
チョット沢山できすぎてしまうので
一部、そのまま冷凍しました。

一方フライパンでは、
ニョッキと鮭のクリームソース_c0021551_21422021.jpg
鮭に小麦粉をはたいておいて、油を引いたフライパンで焼いておきます。

と、ここまで作っておいて、
だいたい焼けたところへ・・・
ニョッキと鮭のクリームソース_c0021551_18521655.jpg
キャンベルスープのクリームマッシュルームが期限切れそうなので
ざっと入れて混ぜながら暖めます。
温まったら、火を止めておきます。

ニョッキと鮭のクリームソース_c0021551_18522964.jpg
あ、大ばあちゃんが来たので、
湯を沸かして止めて置いた鍋に火をつけ、
沸騰したら、ニョッキを入れます。
しばらく茹でて浮いてきたモノから順に
隣のフライパンに入れていきます。
ニョッキと鮭のクリームソース_c0021551_18524232.jpg
ニョッキも白いし、クリームも白いので
冷凍してあった黒枝豆をニョッキと一緒にちょっと茹でて
合えたニョッキの上からぱらぱらとかけました。

隣の小鉢にはアボカドを潰して香辛料を入れたガカモーレ。
それを茹でたブロッコリとにんじんに絡めたサラダ。

いただきま~す☆

ニョッキって、意外に簡単で、
ごちそう感があふれるので好きです。
それに、小麦粉ばっかりのパスタより、3/4はジャガイモなので、
ちょっと健康志向なのが今の私の気分に合ってます。

クリームソースも自分でそれらしく作るのは簡単ですが、
缶詰を入れて少し牛乳で伸ばしたものは
更に簡単。
忙しいけど、ごちそうにしたい時には便利かも。

by yamamotoyk | 2015-02-23 19:06 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-02-24 02:12
うーん、美味しそうな匂いがしてきました(笑)
ニョッキはやっぱり、クリームソースが美味しいかな(^o^)

元々の好物ですが、最近ワタクシ押し麦やらもちきびやらが食べたくて、健康志向へ?
このニョッキもじゃがいもと小麦粉の代わりに、おからを入れても良さそうです◎
おからパウダー(乾燥おから粉)があるので、ウチでもレシピを参考に作ってみます!

速くて簡単、美味しいお料理、さすがうまこさん~ご家族はお幸せですね(*´-`)
Commented by yamamotoyk at 2015-02-24 21:38
kumitanさん、ありがとうございます。
押し麦など雑穀は穀物繊維が豊富で
最近話題の腸内細菌を増やす健康食品ですよね。
うちのご飯はいつも押し麦やら各種雑穀で色とりどりです。
おから使いのニョッキいいですね。
でも、強力粉なしでつなぎは大丈夫かしら?
是非お試しください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪~梅は咲いたか? 椿銘仙帯 >>