人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重枝垂れ桜

我が家の八重枝垂れ桜は満開です。
でも、お天気がぐずぐずして、良い写真が撮れません・・・・

これは、ぱっと晴れた4日の朝の姿。
八重枝垂れ桜_c0021551_19343925.jpg
八重枝垂れ桜だけを撮ろうと、近くに寄ると
薄暗い写真になってしまうのです。
右のはしだれ桃、照手水密です。
八重枝垂れ桜_c0021551_19351509.jpg
全体の姿はこんな感じです。

さて、5日に見つけた花です。
八重枝垂れ桜_c0021551_19381527.jpg
八重山吹

八重枝垂れ桜_c0021551_19382585.jpg
ライラック
昨年太い幹が枯れてしまったので、
今年は若い枝だけで、花はほんの少しです。
咲いただけましかも・・・

八重枝垂れ桜_c0021551_19383737.jpg
玄関先の陽だまりでアジュガが咲いていました。


八重枝垂れ桜_c0021551_22412514.jpg
白花ハナズオウは今にも開きそう。

八重枝垂れ桜_c0021551_19384654.jpg
八百屋で買ったアケビの種をまいておいて出た芽が伸びて
今年は花がつきました♪~
でも、ほとんどが雄花で
雌花はこの塊だけのようです。
しかも、アブラムシにたかられてかわいそう・・・
時間が無くて取ってやる暇が無い。ごめんなさいm(_ _)m

八重枝垂れ桜_c0021551_19385376.jpg
姫リンゴが一斉に開花。
ずいぶん沢山花が着きました。

八重枝垂れ桜_c0021551_19525507.jpg
八重桜・関山も開いてきました。
でも・・・

八重枝垂れ桜_c0021551_19542713.jpg
黄桜の花芽はやられてしまったようです。
急に暖かくなって一気に寒さがぶり返した時でしょうか。
まだ一つの蕾も見つかっていません。
アケビの雌花が無いのもそのためかもしれませんね。

さいごにもう一度八重桜のアップを・・・
八重枝垂れ桜_c0021551_19570095.jpg
本当にステキ☆


by yamamotoyk | 2015-04-05 19:58 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-04-07 20:02
おうちに八重枝垂れがあるんですか、豪勢な庭木ですねー。時期の喜び、満開。
当地、雨ですが、雨の中で桜がほつほつ咲き始めたようです。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-07 22:00
すばるさん、ありがとうございます。
20年ほど前に菜箸程度の苗木を買って
それを植えたのがどんどん大きくなり、
とうとうこんな大木になってしまいました。
これ以上大きくなると
他の木が日陰になってしまうので
どの枝を切ろうか考え中です。
なかなか悩ましいことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒の戻り 勲碧酒造から、五条川へ >>