人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所フジ巡り

我が家のフジは雨の中満開を迎え、
晴れた頃には盛りが過ぎてしまいました。
当然ご近所のフジも同じでしょう・・・・(T_T)
雨でご近所巡りが出来なかった・・・・
土日は・・・雑用てんこ盛り・・・・でも・・・・

食料買い出しの前に少し時間を割いて回ってきました。
コレは、4月26日(日)の話です。
ご近所フジ巡り_c0021551_22570814.jpg
八重桜と藤棚のお宅。
今年もキレイに咲いています。
残念ながら、フジも桜も満開を過ぎてますけど・・・


ご近所フジ巡り_c0021551_22571492.jpg
こちら短房フジのお宅もやっぱり見事☆
こちらは今が満開ですね♪~


ご近所フジ巡り_c0021551_22573532.jpg
こちらは小学校裏手の公園。
大木の陰で、知らないと見過ごしそうですが、
やっぱり見事に満開、キレイな紫です。

反対方向の公園には白い短房フジがあるはずですが・・・・
いつも見逃してしまいます。
背の高い藤棚に白の短房フジは気づきにくいんですね。

ほとんど気づかれてない公園の藤棚のフジ。
でも、千種区だか名古屋市だかがちゃんと手入れしていますね。
こぎれいに剪定され、毎年ちゃんと花を咲かせますから。


おまけの画像
ご近所フジ巡り_c0021551_22572221.jpg
立派なお宅の塀外の植栽
今年も見事に一重咲きの白バラが咲きました。
きっとプロ(植木屋さん?)の作品だろうな・・・
作者のプレートでもあるといいのに・・・・

一方こちらは・・・
ご近所フジ巡り_c0021551_22572969.jpg
普通のお宅の塀から覗く同じ一重咲き白バラ☆
今年はじめて気がつきました。
これから毎年上手に咲くといいと思います。

by yamamotoyk | 2015-04-28 23:20 | 外出 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2015-04-29 10:55 x
ご近所を散策するだけでもちょっとした植物園気分ですね!
たくさんの種類の花が一気に咲いてる感じがします。 ^^
Commented by buribushi at 2015-04-29 20:45
これ、ナニワイバラですね。五弁のすっきりした花で、年に一度だけわーっと咲く。
あこがれていましたが苗が手に入らなくて、人に一枝もらって挿し木したのがずいぶん大きくなりました。
去年剪定をサボったら、滝のように枝垂れて、下を通る度どこかにひっかかります。花が済んだら剪定しましょう。
盛りには、知らない人が思わず入って来るほど見事です。(今日は二人・・・)なんて数えていたりして。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-29 20:55
のんこさん、ありがとうございます。
はい、この時期ご近所は花でいっぱいです。
ぼんやり見るだけでも楽しいのですが、
3月末は桜、4月末はフジ、
と決めて見ると、更に楽しいんですよ♪~
Commented by yamamotoyk at 2015-04-29 21:00
すばるさん、ありがとうございます。
はい、おそらくナニワイバラだと思われます。
ちょっと自信が無かったので、一重の白バラ、
と書きましたけどね。
ふっくらした本当に華やかなバラですね☆
滝のように枝垂れた姿は見事でしょうね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 床屋さん キンモクセイ強剪定 >>