人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ばあちゃんのおやつ

軽い認知症の大ばあちゃん。
食欲いっぱいなので、何か食べたいのに、何も無いと、
買い物に出かけ、お菓子をたくさん買ってきて食べちゃったりします。

なので、色々なお菓子を入れた袋を準備するのですが、
おやつの時間に私は家にいないので、
先に食べてしまって、おやつの役にたちません。

たとえば朝見つければ朝食べてしまうし、
昼頃見つける場所に置くと
昼食の代わりにおやつを食べてしまって、
昼食がそのまま残っているという事態になります。

色々工夫したあげくに、今度の作戦。
大ばあちゃんのおやつ_c0021551_23191167.jpg
3時のおやつと書いた張り紙を
おやつの袋に貼りました。

あまり期待していなかったのですが、
昨日は成功☆
4時頃私が帰宅した時に、まだ残っていました。
あら、おやつが残ってますね!
というと、あ、本当☆と嬉しそう。
早速食べてました。

で、今日は?
わかりません。
今日は私の帰宅が遅かったので、
当然おやつは済んでいましたから。

今、テレビの経済ニュースで
高齢者の見守りサービスにロボットを動員していますが、
いい物があるなら、欲しい・・・(^^)/

さあ、おやつメモ作戦、
いつまで有効かなぁ~

by yamamotoyk | 2015-05-14 23:24 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 舞台の準備 頂き物シリーズ④ >>