人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナゴ・ヒイカでアヒージョ

夕方時間ができたので、スーパーに行くと
売れ残っていたヒイカとアナゴが見切られていました。
取りあえず買って、帰ってからレシピを検討。

ヒイカは通常ならお米を詰めてスープにしますが、
今回はアナゴと一緒に作れる物を・・・
と色々調べていくと、意外にアヒージョが美味しいらしい。
んじゃ、やってみる?
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22230858.jpg
ヒイカは内臓を取って、
足が非常に短かくて、足は目と口を取ったらほとんどなくなっちゃったので、
面倒なので廃棄。肥やしになるからもったいなくは無い。
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22231386.jpg
アナゴ
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22231912.jpg
熱湯をかけてから、洗ってぬるぬるを取り
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22232721.jpg
食べやすい長さに切って、
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22233270.jpg
小さいホーロー鍋にオリーブ油を入れ、
たまたま家にあったアヒージョの素を入れて、
薄切りニンニク、鷹の爪、ドライトマトのみじん切りも追加。

蓋をしてごく弱火でコトコト煮ます。
ちょっと蓋を取ってみると、
水で煮ているようにふつふつと小さな泡が出ています。
そんな感じで10分。
イカもアナゴも一緒に入れたマッシュルームも
火が通った感じになったので、
アナゴ・ヒイカでアヒージョ_c0021551_22582934.jpg

容器に中身だけよそいました。
だって、オリーブ油たっぷりはちょっとくどそうでしたから。

さて、どんな物かと・・・
へ~、意外に美味しいですね☆
茹でたり焼いたりするより、ふんわりと仕上がっています。
味もしみこんでいます。
オリーブ油をなめてみてもあまり味がわからないんですが、
具材にしっかり味がしみこんだようです。

別皿として、
ゆで野菜に昨日の残りのシチューをかけたら美味しかったです。

さて、オリーブ油がたっぷり残りましたが・・・
パンに付けて食べると美味しいと書いてありますが・・・
炒め物に使うといいとも書いてありますが・・・・

取りあえず、瓶に入れておきましたが、
次回はもっと少なめに使うべきですね。
油の温度は揚げ物ほど上がっていないはずなので
油の劣化も少ないかな?
そのあたりのこともいつか考えるとして、
コレはまた新しいレパートリーになりますね。

アヒージョ、シーフードの新たな食べ方としてイイですね♪~

by yamamotoyk | 2015-05-21 22:56 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2015-05-22 15:05
こんにちは~アヒージョ美味しいですよね♪
シーフードを使った後のオリーブオイルは
どうしても生臭みが残るので
早めに使い切ることをおすすめします
2日目はきのこのみいろいろ入れて
あっさりと食べると良いでーす
(パンに乗っけて粉チーズ振ってね)
Commented by yamamotoyk at 2015-05-22 22:02
ぼたんさん、ありがとうございます。
やっぱり生臭いですか・・・
次の日は(今日ですけど)もう少し、あっさりしたくて、
生姜焼きとジャガイモサラダにしたので、
んじゃ、明日、野菜系の、
あ、キノコ色々アヒージョ、美味しそうですね、
それを試してみます♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< あじさいの歳時記 名古屋銘仙 >>