人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即席旅行バッグ

今週後半は出張で大阪に行きます。
で、だんだん荷物が重く感じるようになって、
例の不織布バッグを利用出来ないかと100均を見ていると・・・
不織布バッグは口にファスナーがついてないんですね。
この前の旅行(6月の三味線と東北旅行)の経験で
口が閉じないバッグは中身がこぼれそうで
手から放せないんですね。
たとえば網棚に乗せるとか・・・・

ふと見ると、さらに安っぽいファスナー付のバッグを見つけました。
大判不織布バッグよりも大きいサイズのバッグです。
形は良いのですが、がさがさ音がして
かなり頂けない感じ。
いかにもお土産を買っちゃったんで仕方なしに使ってます、
と言った雰囲気の編みビニール袋バッグです。
ブルーシートで作ったような感じのアレです。
とにかく大きくて軽いだけが取り柄。
コレを布でくるめば良いじゃん!

昨日は連休3日目でしたが、
2日間の忙しさですっかりばててゴロゴロしていました。
昼食後、ちょっと元気が出たので、
クーラーのかかった部屋でテレビを見ている夫の横で
チクチク(ミシンうるさくてごめんなさい)
即席旅行バッグ_c0021551_16383283.jpg
ぴったりサイズの残り布があったので、(クリック)
あっという間にできました。
マチが大きいので(15cm)ずいぶん広がって見えますが、
基本は四角のバッグです。
こうして布でくるんだら、がさがさ音もあまり気にならなくなりました。

即席旅行バッグ_c0021551_16383746.jpg
裏は貼ってないので、
がさがさのビニールが見えちゃってます。
軽い方が良いので裏はこのままつけない予定です。

ファスナーを縫うのは苦手なので、
ファスナー付バッグが欲しいときは
こうしてあらかじめファスナーの付いているバッグを見つけて、
好きな布をかぶせて縫い付ければ簡単キレイ☆

と言うわけで、今日は同じ手法で
ファスナー付のショルダーバッグを作っちゃいました。
中身はキャンバス地の大きめポーチ(化粧用ポーチ?)
即席旅行バッグ_c0021551_23153028.jpg
肩紐はもちろん帯〆。
イマイチ使いづらくて出番のなかったもの。

通勤用やちょっとしたお出かけは手提げバッグでいいのですが、
両手が使えるショルダーは色々な状況に対応出来るので
やっぱりあると便利です。
特にやや大きめでファスナー付、軽ければ言うこと無し。

かぶせバッグは
布の腰や厚みに関係なく色柄だけでできちゃうのが便利です☆

by yamamotoyk | 2015-07-21 16:54 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< CD焼いてます イタリア~ンな冷や奴 >>