人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄茶縞小千谷縮にアヤメ夏帯

名古屋の真夏です。
蒸し暑いです。
ちんちん通り越し、くらくら暑いので、
(より正確に言えば、そこまで暑くないけど、体がまだ慣れてません)
朝っぱらからエアコンつけてます。
こんな日は・・・・
見た目も大切ですが、やはり着て涼しい物を選ぼうとおもいます。
薄茶縞小千谷縮にアヤメ夏帯_c0021551_21220396.jpg
薄茶縞小千谷縮
それと頂いた(そして使いやすいように仕立て直した)
アヤメ夏帯(クリック
柄と同じ様な色の帯〆
納得の組み合わせ。

今年は更にキュプラの裾よけをしてから
長襦袢を着るようにしたので、
裾捌きや足のすれも改善しました。
正確に言えば、裾捌きはまだ問題があるので
スカート式に作り直そうか考えている所。

更に言えば、着物は細かい寸法がマイサイズでないので、
前身頃脇のあたりに煩わしいヒダができるのが不満。
かといって仕立てなおす気にもならないというのが
惜しい・・・
一度ちゃんと寸法を測ってみてもいいかしらね。

今日のお稽古は三味線の先生で
しっかり三味線でしたが、
このところの練習不足で腕が疲れます。
かといって肘を悪くしたくもないので、
家での三味線は那須野と
新しく始める外記猿に絞った方が良いかも。
いや、松風の合方、那須野を交互と外記猿
あとは唄。
よし、取りあえず、お正月までに外記猿暗譜。
コレを目標にしましょう。

今日、お手本のカセットを頂いたので
CD焼きとiPodに入れる作業を早くこなしましょう。

by yamamotoyk | 2015-07-29 22:06 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-07-30 04:06
涼しげなコーディネートですね♪
ウチはもう、しばらく前からエアコンつけてます(笑)

キュプラの裾よけは、静電気も起きにくいので私も使ってます~特に季節の変わり目や透けが心配の時は重宝する気が(^-^)
以前、木綿楊柳のステテコも使ってみましたが、やはりもたつくのでスカート型か良いかなぁ、と。

それから~
『うまこさんは、ダメ主婦ではありません!』
。。。うまこさんファンの一人より(*´-`)
Commented by yamamotoyk at 2015-07-30 19:06
kumitanさん、ありがとうございます。
木綿の楊柳ってもたつきますよね。
ステテコは特にそうでしょうね。

ダメ主婦で無ければ良いんですが
ちょっと標準から外れていることが多くて・・・
あとから言われてメゲるんです(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
<< 鶏唐炒め ダメ主婦宣言 >>