人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の歳時記

昨日は一日しっかり降ったので、空気が少し冷えてきました。
朝夕の外は心なしか涼しいのですが・・・
いえいえ、心なしか程度です(^^;)
蝉もまだ元気に鳴いています。

お盆休みの非日常、それに続くいつもの慌ただしい日常に押され、
歳時記のアップが・・・・あらら、もう先週の話になってますよ。

先週の歳時記_c0021551_22163746.jpg
8月13日には弟一家や息子らの家族が来ます。
玄関にはせめてお花でも
と言っても咲いている花はサルスベリとタカサゴユリだけ。
しかもこのユリ、最後の2花。


先週の歳時記_c0021551_22004083.jpg
大きい木の方のサルスベリが咲いたのは
8月14日のこと。



先週の歳時記_c0021551_22004913.jpg
イチジクも一個だけ色んでいました。
アリさんたちが味見をしています。ヤバイ!
アリより先に頂くことにしました。

でもまだ色が薄い気がしたので、
たとえ完熟でなくても美味しく頂ける方法を考えました。
それは・・・
先週の歳時記_c0021551_22113811.jpg
ピザ♪~
イチジクを櫛形に切って所々に置いてあります。
ほんのりした甘さでいいですね☆

このピザにはイチジク以外にも実はちょっとした秘密があります。
それはまた別項で。


by yamamotoyk | 2015-08-18 22:21 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 手抜き自家製ピザ 着物洗濯@備忘録 >>