人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バティックちくちく

このところ、忙しくて・・・・

いえね、このためでは無いんですけど・・・・
バティックちくちく_c0021551_22285167.jpg
あ、でも、着々、ちくちく・・・やってますよ。
今日はちょっとまとまった時間を見つけて
広い場所に広げて・・・
バティックちくちく_c0021551_22294925.jpg
本体の着物に縫い付ける作業をしました。
端を縫い付けるだけでは
木綿布の重みに耐えかねて
だらんと下がってしまうんですね。
袋になるという言い方をしますけど、
巨大袋・・・状態(^^;)

なので、背中心(つまんで縫ったなんちゃって背中心)と脇縫いの部分で
土台の着物に大きめの縫い目で縫い付けました。

まだ下前の袵も上の端も縫ってはありません。
平らにできる場所が無いとゆがみそうで、
まとまった時間が必要・・・
あと少し・・・

それにしても、後先考えずに始めてしまったので
しばらくこの大島、着られませんよ・・・
マズイ?
めったに着ない着物に縫い付けるべきだったかも?
でも、大島ってかちっとしているから
作業はしやすいですね。

さあ、あと少し・・・
頑張るべ

by yamamotoyk | 2015-12-05 22:56 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-12-07 08:48 x
袋になる・・・ そうそう、何度か経験しましたよ。絹とか化繊の薄い 滑りやすい生地は 広げる場所がないと厄介ですよね。 完成が楽しみです!!
Commented by yamamotoyk at 2015-12-07 18:52
のんこさん、ありがとうございます。
私は袷に挑戦したことがないので
本当はどうしたらいいのかわからないので、
やみくもに縫い続けていますが・・・
正直不安です。
着てみておかしい場合を想定して
早めに完成させたいんですけど・・・なかなか
名前
URL
削除用パスワード
<< 祝ベイビー コインローファーが欲しいケド >>