人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋なのか春なのか

寒くなったり、暖かくなったりの晩秋です。
いえ、もう冬のハズです(^_^;)

ちょっとした気候条件や植えられている場所の気候で
花が季節以外で咲くのを狂い咲き、と言いますが・・・
秋なのか春なのか_c0021551_18410176.jpg
いつもは冬を越して2~3月に咲く椿の四海波が
一花ならず幾花も開いているのは
単なる狂い咲きでは無く
混乱咲き、だまされ咲き・・・・かと
急に寒さが来てすわ冬が来た・・・
で暖かくなって春だ~!というわけですね。
困った気候です。

白い水仙とろうばいは12月初めには咲いていて
コレは普通なんですが・・・
秋なのか春なのか_c0021551_18443574.jpg
秋なのか春なのか_c0021551_18411980.jpg











黄色の水仙と八重の水仙も咲いちゃいました。

秋なのか春なのか_c0021551_18413928.jpg秋なのか春なのか_c0021551_18412909.jpg









黄色の水仙はおひな様の頃に咲くハズなんですよ、
だまされてますね(^_^;)


とまあ、色々いつもの年と違っているのは

秋なのか春なのか_c0021551_23462276.jpg秋なのか春なのか_c0021551_18444229.jpg秋なのか春なのか_c0021551_18445122.jpg










悪いことばかりではないようで、
白い南天が実を付けました☆(右)
今まで実を付けたことがあったのだろうかというほど珍しいことです。
調べると2006年に記録があるだけで、
以後は見つけられません。

赤い、普通のナンテンも比較的実が付いています。(左)
例年はまばらに付くだけです。
とは言え、やっぱりまだらですねぇ(苦笑)
中の赤いのは急に真っ赤になってきたマンリョウです。
マンリョウは庭のあちこちで芽を出しています。

秋なのか春なのか_c0021551_18445861.jpg
さて、残念なのは花ゆず
花の時期に天候不良で花が付かず
結局実ったのはこの2個だけ。
明日の冬至の日に採りましょうか。
でも、皮を剥いてお漬け物用に冷凍したら
それでお終いになりますね。
だったら、お正月までこのままにして
おせち料理に使いますか?

渥美半島の田原町では菜の花が満開だそうで、
やっぱり混乱中ですね。

by yamamotoyk | 2015-12-21 19:11 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-12-21 22:03
うちでは梅雨時の花の筈のタチアオイが一本、まだ咲いています。霰が降り、雪が降り、そのたびに今度はダメだろうとおもうのに。今日まででも新記録更新続きですが、年を越したなんてことになるんでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2015-12-22 21:16
すばるさん、ありがとうございます。
すばるさんちのタチアオイ君も頑張っていますね!
寒くなったり暖かく戻ったりと
ゆっくり鍛えられたからでしょうか。
きっと土も中身が濃いからでしょうね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬至ゆず湯と焼きオイスター リンゴを詰めた鶏の丸焼き >>