人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

さて、12月は29日までたっぷりお勤めがあります。
31日には母のホームの面談もあります。
とても30と31日で大掃除とおせち料理をする自信が無いので
今日から大掃除モードに入ることにしました。
最近は夫の協力が次第に増えてきて嬉しい限りですが、
やはり大物は台所。
大掃除_c0021551_23455562.jpg
それでも、上に乗っている物を全部除ければ
1年に一度のすっきりカウンター
証拠写真パチリ
火よけのお札も一時壁からはがして待避
色んな物を元に戻したら
新しいお札を貼って古い物は破魔矢と一緒にしておきます。
初詣の時に所定の場所に納めるんですね。

その後は順序が逆ですが・・・
大掃除_c0021551_23491990.jpg
クリスマスツリーのお片付け

なんと言っても面倒なのが・・・
大掃除_c0021551_23495578.jpg
豆電球
あと少し、頑張ろう
たくさんの電飾を飾る人たちはどんなに大変なことでしょう
いまどきの物はもっと簡単なんでしょうか
コレは30年物ですからね。

30年物と言えば・・
大掃除_c0021551_23523364.jpg
こ~んなステキなオーナメントもあります
大掃除_c0021551_23524482.jpg
これも同じシリーズ
コーニングのガラス細工なんですね
あれ?先が少し欠けてるようですね、ありゃりゃ・・・

大掃除_c0021551_23525736.jpg
そしてコレは卵の殻で自作した同じく30年物

少しずつ買い足したキレイな飾りを仕舞って
大掃除_c0021551_23555740.jpg
何とか箱に収めた豆電球100球も
ぜ~んぶ納戸に入れて、なんとか大掃除はお終いに。
あ、まだ窓ガラスが残ってますし、
細かいところはまだまだですが・・・

とりあえず、大物は退治できました。
台所がそんな状態だったので
夕食はマゴ君一家と一緒に
マゴ君ご希望の”ハンバーグの宮”へ行って
めでたしめでたし☆

by yamamotoyk | 2015-12-27 00:07 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 第九へ 年末仕事 >>