人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大(げさ)掃除続き

昨日は窓ケルヒャーとスチームクリーナー
はい、昨年買った道具を使います(クリック)

スチームクリーナーはあまり掃除が行き届いてない
こてこてになった埃に威力を発揮します。
べたっとした汚れはぞうきんで拭いてもべたべたが広がるばかりですから。
スチームで浮き上がった汚れをぞうきんで拭き取る
という原理なのでぞうきんが真っ黒になると
それを洗うのが結構面倒だったりします。
このぞうきんが専用でない、あるいは、捨てられる物だといいのに。

何はともあれ、
大(げさ)掃除続き_c0021551_21394764.jpg
階段の壁のしみ
大(げさ)掃除続き_c0021551_21395668.jpg
ノズル先にペーパータオルを巻いて手抜きモード
大(げさ)掃除続き_c0021551_21400337.jpg
この程度にキレイになりました。

昨日、夕方家を出る頃になって
夫が恐ろしい物発見・・・
ばあちゃんがまたう●ちを踏んづけて
点々とシミを付けたって・・・
おおざっぱに拭いたけど・・・って。

と言うわけで、今日朝朝食後・・・
大(げさ)掃除続き_c0021551_21401666.jpg
スチーマー登場
この取っ手の付いている部分を外すと、
上のようなハンディータイプになるわけですが・・・
今回は大きい方で挑みます。
でも、ぞうきんを洗う気にはなれないので
ボロぞうきんをゴムで留めていざ出陣!

まっさらにはなりませんでしたが、
廊下の部分は何とか目立たないくらいになったし、
絨毯の部分の新しいシミも多少薄くなりました。
古いシミは全然ダメでした。
もちろん黄色く汚れたぞうきんは即ゴミ箱行き。

あぁ、くたびれた・・・
でも、出勤前にもう一仕事
網戸の掃除もね。
こちらは専用ウエットシーツがあるので
ダイジョーブ☆
大(げさ)掃除続き_c0021551_22483684.jpg
専用の取っ手に付けて使うんですけどね。

道具を色々使って大げさな大掃除になりましたが、
道具を出してくると
この後もれなくお片付けが付いてくるのが面倒だったりしますが。
それはまた明日。

by yamamotoyk | 2015-12-28 22:57 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大ばあちゃんパンツ事情 第九へ >>