人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弾き初め本番衣装

お弾き初めが終わりました。
無事に、と一旦は書きましたが、個人的には
途中いろいろ細かいハプニングもあり、
ただ今、ど~っと疲れています。
それでも、全体としては上出来ですよね☆
終わりよければすべてよし♪~ですね!
先生方、お仲間の皆様、そしてお客様としておいで頂いた皆様
本当に今日はありがとうございました。
教室のお稲荷さんもありがとうございました。
最後にお礼を言うの忘れてました(反省)

さてハプニングのどしょっぱつは・・・・昨日のこと。
昨日お弾き初めの着物の試着をしたのですが・・・
(写真を撮っておけばヨカッタのですが・・・)
友人から頂いた着物だったのですが、
今までのが丁度良かったので安心していたら・・・
なぜか、身丈が大変長く、裄もたぶん長く
着るには着れるのですが結構手間(^^;)
当日焦る危険あり・・・(>_<)  焦りやすい私ですから。
地紋のあるキレイな青い色無地だったんですが・・・・断念。

で、何にしようかしばし悩んで・・・・
せっかく名古屋帯化した新しい袋帯も締めたいし、
と言うことで
お弾き初め本番衣装_c0021551_21051771.jpg
このような選択になりました。
帯の柄が白飛びしていますが
お弾き初め本番衣装_c0021551_21570801.jpg
このような柄です

この着物を選んだのは
白い帯にも合うと言うことと
季節的に今♪~
じつはこの着物もリバーシブル着物なんです
お弾き初め本番衣装_c0021551_21110229.jpg
裏が黄色い小紋です
つまり厚手なので寒い今がいいかな・・・って。
でも、人が多いのとバタバタ走り回ったので
暑くなっちゃいました
(そこまで考えが及びませんでした)

さて、今回後姿で頭まで出したのは
ヘアピースというか、部分ウイッグというか、
それのダブル使いだからです。
長唄用のは昨年の東京での舞台用(クリック)
全体がまあるくふっくらしています。

更にそれ以前、息子の結婚式用に買った物は
もう少しナチュラル(クリック)
前は普通ですが、後がフンワリしています。

というわけで、前も後もと欲張って
2枚使い。
遠目に自然に見えて友人に
ウイッグとは気がつかないって言われて
至極満足。
細かいところや仕上がりは美容院にはとても及びませんが
自分でできるのが何よりありがたいです。

というわけで、来週までに写真と録音の整理
頑張ります。

by yamamotoyk | 2016-02-03 21:54 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2016-02-04 10:59
すっきりと、気持ちの良さそうなコーディネートですね。
髪型もばっちり決まっています。
全部自分でなさって、とても気分が良かったことでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-04 19:19
すばるさん、ありがとうございます。
はい、すっきりとしたコーデになって、気分よかったです。
髪も自分でなんとかなるのは本当にありがたいです。
Commented by uzuztama at 2016-02-06 17:05
御髪がふんわり、フォーマル度アップで素敵です。
ウィッグというのは便利なアイテムなのですね。
帯がこれまた素敵、白に金銀でさりげなく華やかで超好みです。
お弾き初めにぴったりの装いですね。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-06 23:13
uzuzさん、ありがとうございます。
髪の少ない(細くてボリュームがない)
しかも超ショートの私には、
なかなか優れものですね。
最近使う機会が増えて、やっと慣れてきました(^^;)
慣れると便利そうです。

はい、帯は今まで持っていなかった
現代テイスト、さりげなく華やか。
とても嬉しいです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< お弾き初め舞台 ハダカイワシ >>