人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙植え替え

昨年に引き続き今年もラッパ水仙(白)はほとんど花を付けませんでした。
20年ほど植えっぱなし(^^;)なので
肥料不足と根詰まり(球根詰まり)だろうと思われるので
昨日の雨で土が緩み、まだ夏の暑さも序の口の今日
思い切って掘り起こし作業をすることにしました。

掘り出すとそれほど球根がぎゅうぎゅう詰めという感じはありませんが
まだ土地がやせていた頃からの植えっぱなしで
それも良くないかと思い
でも、土を入れ替える元気と方法は無いので
掘り出してドクダミなどを掘り出し
土をサラサラにしてまた元通り植え直しました。
ゴミを埋めて多少は肥えた土を上からかけようかな。
ただし、もっと後でね。
今それをすると喜ぶのは雑草だけですから。

あとは雨で重くなった花がすっかりたわんでしまった
カシワバアジサイの花吊り作業。これは一昨年の様子(クリック)

そんなことで昼にはすっかりへたばってしまった。
昼食後、しっかり休憩。
で、夕方にはアジサイ・スミダノハナビと
残りのラベンダーを切り花にして
ご近所へ配達。花売り娘ならぬ花配り婆さんですね。

ラベンダーはこの後刈り込み鋏でばっさりチョキチョキ
まるでツゲかツツジのようにまあるくなりました。

今日見つけた花
水仙植え替え_c0021551_19095283.jpg
ブラックベリー
気候が安定してきたので
やっと咲きました。
蕾が出来ても寒い日があると
枯れちゃうんですね。
昨年はそんな期間が長く急に暑くなったので
収穫が少しでした。
今年はほどよい暑さが続くと良いなと思っています。
水仙植え替え_c0021551_19093077.jpg
トウチクラン
藪の中なのでいつも発見が遅れます。
水仙植え替え_c0021551_19093933.jpg
キキョウソウ
キキョウのような花ですが
サイズは1/10もあるかないか。
成長戦略に凝った花で
この花が咲くまでは花なしでタネが出来ています。
作戦が凝り過ぎていて、
その割には数が少ない・・・・
作戦イマイチ?・・・と言った所でしょうか

水仙植え替え_c0021551_22385320.jpg
ナンテン
小さな小さな花が房になって咲きますが、
実があまり付かないので悩んでいます。
土地がやせているせいかも、
と思ってせっせと生ゴミを近くに埋めていますが
場所が見当違いかも・・・

by yamamotoyk | 2016-05-31 19:29 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 単衣の季節? 16梅仕事・ラッキョウ仕事 >>