人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせルンバの飼える家

さて、改装の終わった一階に引っ越してから
そろそろ二週間が経とうとしています。
17日の日曜日には食卓が届く予定です。
早とちりな私は翌日が祭日なので
つい、息子達や孫達を招待してしまったのですが、
祭日でも工事はあるので・・・駐車スペースがない?

いえいえ、それ以上にまだ片付いていません(^^;)
まだ開いていない段ボール箱もあるし、
収納場所がなくて、段ボール箱に入れたまま
床の上に置きっぱなしの物もあります。

それでも、届くはずの食卓の場所を空けなくては、とか、
とにかく皆が来るのだから居場所を何とかしなくちゃ・・・
と、毎日チマチマと片付け物をしています。
日々暮らすだけなら、
こんな状態でもそのうち何とかなっていくと思いますが、
今回は目標があります。
それは・・・
ルンバが飼える家!

ルンバはロボット掃除機の総称のつもりです。
いえなに、買うだけならお金を出せば買えます。
ルンバは二桁の万なので高いと言えば高いけれど
安いロボット掃除機ならもっと低価格です。

では飼うとはいかなる意味?
それは・・・買ったルンバがちゃんと働ける家、
という意味。
今までの我が家の状態では床に色々な物が置いてあって
ルンバが自由に行き来できない状態でした。
つまり床の上に物を置きっぱなしにしない、
ということです。
当たり前だって?
そうですね。当たり前のことが出来なかったんです、私。
そして、まだその状態なので買えないんですね。

それでも、飼える状態になったときのために
ちょっと調べてみたところ、
ルンバや他のロボット掃除機より、
拭き掃除専門のブラーバ、
というのが評判が良いらしいんですね。(クリック)
普通の掃除機はゴミを吸い込む方式なので
吸い込んだゴミを処理するのが色々面倒なようです。
その点ブラーバはクイックルワイパーを使えば、
そのまま捨てれば良いので便利とか。

好都合なことに、今回はすべてフローリングにしたので
その点も有利です。
とは言え、捨てるに忍びなかった絨毯2枚を
ベッドの下とソファの下に敷いたので
ちょっと目標が遠のきましたけど。

完成直後の状態です。ひろびろ~!
めざせルンバの飼える家_c0021551_22072693.jpg
一番向こうが大ばあちゃんの部屋
その次がリビング
柱の立っている辺りがダイニング
そして今カメラが居る辺りが台所

まだカーテンしか付いていないので広々ピカピカですが・・・
めざせルンバの飼える家_c0021551_22074405.jpg
段ボール箱に占拠され見る影も無くなった状態
これでも少しは箱が減った頃
床はほとんど見えません。
どこへ行くにも狭路通過(T_T)

壁や仕切りを作らず居住空間を広く取ったため
収納場所がありません。
キッチンも今流行のアイランド(島)型ではないので
食器専用棚も無い状態(結局注文しちゃいました)

で、見つけたのは
めざせルンバの飼える家_c0021551_22080105.jpg
夫の趣味の本を入れる本棚の一番上の空間
小さい段ボール箱が合計12個乗りました。
重い物を入れると持ち上げられないので
なるべく軽い物を選んで入れましょう。
入れっぱなしになるような物を入れると死蔵になるので、
定期的に入れ替えが必要な季節物衣料とか、
冠婚葬祭用のものとか。
もちろん今回もずいぶん色々な物を既に捨ててます。

もうひと頑張りでルンバ、いえ、ブラーバが買えるかな?
(ちなみにブラーバはルンバと同じ会社から出ていて値段も安い)

by yamamotoyk | 2016-07-15 22:48 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱりルンバは踊れない 初小千谷縮 >>