人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し

梅雨明けが発表された日は忙しかったので(マゴ会食)
梅を干しぞこねました。
その後もなんとなく忙しかったので
梅を干すところまで気が回りませんでしたし、
お天気もなんだかイマイチだったのですが、
今日は、朝から大変晴れています。
梅のことが気になっていたので
このチャンスを逃すな、とばかりに・・・・
梅干し_c0021551_19085848.jpg
屋上で干しましたよ♪~
ザルがなかったので
色々考え、段ボールを切り開いて
その上に新聞紙を重ねて置き、
更にその上に処分しようと思っていた白い布を敷き
一番上に白い紙(習字紙?)を置いて並べました。
息子に言われてお習字紙(大判も)をずいぶんたくさん捨ててしまったので
ひどく残念(>_<)
とは言え、収納場所が無かったのは、否めませんが・・・

さて、キョーレツな陽射しの中
並べるだけでくらくらするほどの暑さです。
途中2~3回裏を返して
こんな陽射しなら一日干せば3日分くらいになりそうだと
熱中症予防ドリンクを飲みながら頑張りました。
梅干し_c0021551_19153349.jpg
ほんのり粉を吹いた感じに出来ました。
約2kgほどの梅がこれだけになりました
色の薄い梅はシソの処理に失敗した方のビン。
ま、色が薄いと言うだけですけど。

梅酢は熱中症予防ドリンクにすべく
砂糖を入れて別のビンに保存しました。
シソも干せば良かったのですが、
次回の晴れの日に干しましょうか・・・

by yamamotoyk | 2016-07-31 19:22 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミョウガ! 小豆色の麻 >>